人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

伊曾乃神社秋季例大祭

「早いものだよ壱年は、指折り数えて祭りをまてば鐘や太鼓が聞こえ出す」

いやはや1年ってホント早いですねぇー。

「子供の頃は1年ってなんでこんなに遅いんでゃ・・・」と思っていましたが、歳を重ねるに連れて
「なんでこんなに1年って早いんぞい」と思うのは私だけでは無いのでは・・・

そんなこんなで今年も例の如くお伊曾乃さんの宮出しに行ってまいりました。

まずは中野一番屋台です。私にとっては個人的にある意味特別な思いのある屋台です。
画像では分かりにくいですが黒塗りの素晴らしい屋台です。
伊曾乃神社秋季例大祭_d0127406_9143544.jpg


そして今年新調した喜多町屋台です。昔は喧嘩屋台で鳴らした下前の屋台です。
伊曾乃神社秋季例大祭_d0127406_9172745.jpg


勢いよく大鳥居下の階段を一気にかけあがる喜多町です。


喜多町屋台、参道を威勢よく伊勢音頭を唄いながら本殿前で元気に差し上げです。



そしてのろしが上がりいよいよ御輿の登場です。

珍しく今年は濱が壱番では無く中西が壱番に上ってきましたぁー
通称「ぬさ」の階段前で元気よく練ってます。



そしていよいよ濱の登場です。さて今年はどこまで暴れてくれるのか006.gif
と思いきや今年はいつもより勢いが違います・・・

そう思ったら何と禁じての「ぬさ」の階段を一気に上がりきり参道を走り本殿前までいっちいましたぁ!


確か濱は何年か前も本殿前まで行った記憶がありましたがその時はある仕掛けをしていたとか何とか・・・

しかし今の規定では御輿は本殿前まで奉納するのは禁止になっておりそれを破った場合は来年の奉納は停止となっているようですが・・・

それをあえてやりきる喜多濱はある意味凄いし良い言い方をすると漁師町の粋と言うか意地を見せてくれましたぁ047.gif
後で聞いたところによると朔日市もぬさの階段をあがりきって本殿前まで奉納したようです。

伊曾乃神社秋季例大祭_d0127406_9455324.jpg


最後に、カメラは何せ素人ですのでピンボケや手ぶれなどでお見苦しいかと思いますが勘弁してください040.gif

by kabune | 2011-10-15 09:46 | 日々の出来事


<< 遺恨の果て      暑無し寒無し >>