大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

吹きだした暖風は暴風の兆し

愛媛では「お椿さん」の頃が一番寒いと言いますが今年はやはり暖冬のせいか春一番が吹いて暖かい陽気です058.gif

今日は二年ぶりに渓流釣りに行ってきました。

放流がされている渓は遊漁券が必要です。

これが遊漁券を購入した証拠です。
私は年券を購入しました。

d0127406_14574210.jpg
ちなみに年券が4000円、日券が1000円です。高いのか安いのか・・・


いつものようにホームグランドの渓です。

やはりいつきても渓はいいですね~

マイナスイオン満載で心身が浄化される感じです

d0127406_14302946.jpg

d0127406_14310312.jpg
今日は前夜の豪雨で水の勢いが凄かったです。


d0127406_14323795.jpg

笹濁りでアマゴ釣りには丁度良い感じ037.gif

d0127406_14331992.jpg

今日は川虫が手に入りましたのでやる気ありです!

d0127406_14380763.jpg

アマゴ釣りにはミミズやブドウ虫がよく使われますがやはり川虫が一番食いが良いとされてます。

一投目から早速飛びついてきました。川虫恐るべしです081.gif

d0127406_14432348.jpg

アマゴの心地よい引き味がたまりません♪
海釣りとはまた違った繊細さがあります☆

なんぼでも釣れる感じでしたが沢山釣っても始末に困るのでソコソコで・・・


d0127406_14505309.jpg












[PR]

# by kabune | 2016-02-14 15:05 | 釣り
2016年 02月 07日

魚を釣ると思わず、潮時を釣れ

毎年この時期になるとフィッシングショーなるモノが大阪や横浜で開催されますがはっきり言ってあのような催しの何が面白いのかわかりません・・・

私も何年か前に1回行った事があるのですが余りの人の多さと各メーカーのテスターの下らない講釈聞いてそれで終わりでした・・・

あのような催しに行くのであれば現場(釣り場)に出て得るもの方がはるかに大事だと思います!

まぁーそれはそれとして。

今日の朝一は風が吹いていたので船止めにしようかと思いましたが昼前には風が止んできたので近場で遊んできました。

久しぶりにサビキを。

この釣りはポイントと潮時の選択が難しい釣りなので私みたいな下手くそが得意とする釣りでは無いのですが開始早々から黒いのが遊んでくれます010.gif

d0127406_21350748.jpg
メバル特有の「ガツガツ」とした引きがたまりませんね~

d0127406_21381936.jpg

まずは刺身と皮ざく後は塩焼き煮つけ辺りでやりあげます060.gif







[PR]

# by kabune | 2016-02-07 21:58
2016年 01月 31日

「二月は逃げる」

「一月は行く」と申しますがこないだお正月が来たと思ったら早や一月も終わり今日から二月です。

月日が経つのが早い・・・

大寒波でここ最近の日曜日は日和りが悪く今日やっと釣りに行けました019.gif

相も変わらず赤旗立ててのふぐ釣りです~

d0127406_17242391.jpg
この釣りは錨を打っての釣りなので何も考えなくて良いので楽チンです073.gif

私みたいなヘッポコ釣り師でも勝負になりますから(笑)

又、釣れるふぐも美味しいし何回食べても飽きないです

エサも店で使い残したガラエビなのでせわ無いですわぁー

d0127406_17301896.jpg
今日の沖はべた凪で風も無く日差しも出ていて暖かい一日でした。最高の釣り日和058.gif

ふぐもそこそこ遊んでくれて感謝感謝♪

d0127406_17350135.jpg
数えてみたら47本でした。ふぐの今シーズン最高の釣果でした072.gif

今日の晩御飯はふぐのフルコースです(笑)








[PR]

# by kabune | 2016-01-31 17:45 | 釣り
2016年 01月 03日

笑う門には福来たる

初釣りに行ってきました。

d0127406_17263721.jpg

今年初めての海ですがとても穏やかなでした。
今日の海のように穏やかな1年でありたいです058.gif

大晦日に行った釣りはふぐで〆ましたが本年の釣り始めもふぐでスタ―トです。

開始早々一投目で喰ってきます。

その後も暇をしない程度に釣れます。

昼までにソコソコ釣れたのでキャビンからガスコンロをひっぱり出して湯を沸かして好物のコレ↓

d0127406_17424454.jpg

沖で食べると倍以上に美味しいです☆

ラ―メン食べたら何故か眠たくなり戦意損失

結果40本ソコソコです

d0127406_17492585.jpg

初釣りはまぁまぁの釣果で良しとします079.gif

[PR]

# by kabune | 2016-01-03 17:24 | 釣り
2016年 01月 01日

一年の計は元旦にあり

謹賀新年 あけましておめでとうございます

昨年同様本年もよろしくお願い致します

                        元旦



新居浜の大島を背景に赤星山から上る日の出

d0127406_13564995.jpg



[PR]

# by kabune | 2016-01-01 02:51 | 日々の出来事