2016年 04月 10日

世の中は三日見ぬ間の桜かな

桜の花もそろそろ終わりでしょうか~

d0127406_20143436.jpg


ある言葉で「桜の花は散り際こそ美しい・・・」と言いますが私もそう思います。

ぱっと咲いてぱっと散る!だから美しい~emoticon-0152-heart.gif

花も人間も散り際が大事!引き際が大事!


はてさて今日はメバルをてがいに行ってきました。

海も春本番で心地良い釣りができる季節になりました。


d0127406_20175336.jpg



水温も程よく上昇していまして魚達も餌を食べまくっている状況でしょうか~


開始早々連つなぎで喰ってきますemoticon-0136-giggle.gif
流石に八連で追い食いは気持ちよい☆


d0127406_22504739.jpg



結果、小さいメバルはリリースしましてお持ち帰りは80本前後でした。

今シーズン最多です!!!


d0127406_22544140.jpg

[PR]

# by kabune | 2016-04-10 22:54 | 釣り | Comments(0)
2016年 03月 27日

メバルは潮を釣れ

「春眠暁を覚えず」とはよく言いますが春の朝は穏やかですね~

今年ほどメバル釣りをした覚えは私には無いぐらい釣行しています。

私はまだ?43歳ですがそれなりに歳をくってきたのでしょうか・・・

何年か前まではジギングばかりしていたのですがここ最近はメバルなどの小物釣りの方にシフトチェンジしてきました。

ハマチなどの青物釣りも確かに面白いのですが小物釣りも繊細で思考のある釣りでこれはこれで面白いemoticon-0118-yawn.gif

今日もメバルやってきました。

メバルのサビキ釣りの醍醐味は追い食いってやつですよね~
まぁ~釣りをしない人は意味がわからないとは思いますが・・・

上手く釣ればいっぺんでこのように↓


d0127406_23015369.jpg

もっと上手く釣れば七連八連と鯉のぼり状態で釣れます。

追い食いが何回も続けば30本40本とemoticon-0102-bigsmile.gif

まぁ~そう簡単には釣れないのがメバル・・・

海の魚でメバル程神経質で臆病な魚はいないと思います。

又、釣れるポイントと潮時が合っていなければ釣果が伸びないとても厄介な釣り・・・

しかし自分の作戦がバッチリあってメバルが入れ食いなどした時はとても至福な気持ちになりますから♪

これがありますから私の釣友連中もメバルを追いかけているのでしょう~

今日は追い食いも無く情けない釣果に終わりました・・・

d0127406_23232028.jpg







[PR]

# by kabune | 2016-03-27 23:24 | 釣り | Comments(0)
2016年 03月 21日

暑さ寒さも彼岸まで

ここ最近の暖かさで桜の花も芽生え始めましたねー

海の釣りも渓の釣りも水温の上下が重要です

魚にとっては水温が上がり過ぎても下がり過ぎてもダメで良いのは上がり下がり始めた時が魚が活動すると言われています

ですから海も渓も今からの時期がよいのかとemoticon-0102-bigsmile.gif

今日はいつもの渓に行ってきました

前日にまとまった雨が降ったので期待して行ったのですがんんん・・・でした・・・

水量はあるものの濁りは今一つで・・・

d0127406_01505730.jpg
三連休なので前日に先行者が入って魚がスレているのか中々チェイスしてきません

それでも何とか一本キャッチです

d0127406_01544274.jpg
一本釣れてホットしました。

しかしいつ来ても渓は良いです。

ここで釣りをしている時は日頃の嫌な事も忘れられる様な気がします。

d0127406_02001591.jpg
今日はアタリも少なく大した釣果ではなかったのですが今シーズンから川虫を餌に使っているのでそれが良かったのか何とかお土産程度にはなりました。

d0127406_02051839.jpg







[PR]

# by kabune | 2016-03-21 02:06 | 釣り | Comments(0)
2016年 03月 13日

メバルの夜遊び

この時期三寒四温とはよく言いますがまさにその通りでここ最近寒い日が続いたと思えば暖かい日もあったりしてなんか体調崩ししやすいですよねー

まぁ~それでも三月なので春到来でしょう~emoticon-0155-flower.gif

春の魚といえば「春告魚」いうぐらいなのでメバルですかね~

しかし瀬戸内の釣り人はホントにメバル釣りが好きですよね!

私の釣友の人達もアコウとメバルは親の仇みたいに狙い撃ちしてる人が多いです(笑)

確かにメバルは釣って良し食べて良しの魚なので人気があるのはわかりますemoticon-0152-heart.gif

そういう私も今日はメバルをてがいに行ってきましたemoticon-0146-punch.gif

今日は曇りがちで少し寒かったのですが我慢して糸を垂れているとメバル君達も期待に応えてくれます


d0127406_21471245.jpg

時には連がらみで喰いついてきました

d0127406_21491757.jpg
今日はサビキ仕掛けに私なりにひと工夫加えて・・・

自慢できるモノでは無いので内緒ですいません・・・

d0127406_21590670.jpg

今日はこのひと工夫に喰いが良かったかなぁ~☆


いつものように大した釣果ではありませんがオカズ程度に釣れました。

d0127406_22045487.jpg









[PR]

# by kabune | 2016-03-13 22:05 | Comments(0)
2016年 02月 28日

鳥が舞い始めたならば雨は止む

今日の海はよく凪ましたね~

d0127406_23305032.jpg

日和は良かったのですが釣り人の腕が悪いのでこれ↓一本しか相手してくれませんでした・・・

d0127406_23352038.jpg
それでも軽くメーターオーバーでしてたのでサゴシでは無くサワラと呼ばさせてくださいませ(笑)



先週の日曜日もいつもの渓に行ってきました。

この日は水が澄んでいてアマゴの活性もいまひとつで・・・

d0127406_23374472.jpg

水澄んでいるとアマゴは石の影などに隠れて警戒感が強くなり非常に釣りにくい状況になりますemoticon-0184-tmi.gif

アマゴは別名「雨子」アメゴと言うように雨が降らないと難しい釣りに・・・

それでも何とかあの手この手でオカズ程度はお持ち帰りできました。

d0127406_23465147.jpg










[PR]

# by kabune | 2016-02-28 23:48 | 釣り | Comments(0)