<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日

2015年もあと僅かになってきました。

今年もかぶねを並びに私のブログを御贔屓賜り誠に有り難うございました。

釣り納めにふぐをやってきました。

☆それでは皆様良いお年を☆

by kabune | 2015-12-31 17:30 | 釣り | Comments(0)
2015年 12月 27日

好きこそ物の上手なれ

クリスマスも終わり今年も押し迫ってきましたね〜

先日、いつもお世話になているT様よりクリスマスオ―ドブルのご注文がありました。

by kabune | 2015-12-27 15:56 | お店のお知らせ | Comments(0)
2015年 12月 20日

冬の雨は三日降らず

ここ最近休みの日曜日は天候が良い日が続いていて釣りに行けています。

今日は太刀魚をてがいに行ってきましたよぉ~

太刀は釣って良し食べて良しの魚ですので私の釣りの中ではNO1!!!

太刀釣りでは今まではジギングを主にしてきましたが昨年辺りから餌釣りにも挑戦しています。

新居浜周辺では潜行板を付けての漕ぎ釣りが有名ですがイマイチ私には好きになれない釣りです・・・
あれは釣りでは無く漁かなぁ・・・まぁ~それはそれとして。

最近やっている餌釣りですが今日は休みにしてジギングオンリーでやりました。

ここ数年全国で爆発的な人気となったジグ。アンチョビミサイルで
ホントにこのジグ良く釣れます。
特に餌釣りのテンヤで当たっている時には効果テキメンではないでしょうか~

西岡遊漁さん所のYNジグでも
サーベリング(太刀魚のジギング)と言えばブランカがド定番ですがそれに勝るとも劣らないジグですね~。

団長ジグも喰ってきました。

数年前までは瀬戸内近辺でもよく使われていたジグですが最近では使われている方が減りましたね・・・
しかしとても意外性のあるジグでしゃくらずに鯛ラバの様にただ巻で喰ってくるジグです

大した釣果ではありませんが約40本辺りは釣れた感じの一日でした。

by kabune | 2015-12-20 23:53 | 釣り | Comments(0)
2015年 12月 13日

父の愛は山より高し、母の愛は海より深い

先週に続いて今日もふぐ釣り

朝から海は穏やかです。

風はさほど無いのですが肝心の錨が思うよに掛からず往生しましす。

それでも何とか掛かり釣り開始

エサは定番のガラ海老

生憎、生の海老が無く冷凍海老です。

やはり冷凍は頭がすぐに取れて使い難い…

しかし言い訳ばかり言ってられ無いのでので頑張って釣りました。

by kabune | 2015-12-13 19:56 | 釣り | Comments(0)
2015年 12月 06日

冬の西風雨になる

師走ですね~
今年も早1ヶ月を切りました。

今日は今シ―ズン初のふぐ釣りに行ってきました☆

赤旗と言っても私は左翼では無いのであしからず(笑)

赤旗を掲げる理由は本船航路近辺で錨を打って釣りをするので事故防止の為です。

しかし1年ぶりのふぐ釣りなので中々要領を掴めません…

しかし後が続きません…

それでも潮止まり前にプチバタバタがあり何とかオカズ程度に釣れました。

トラふぐには敵いませがショウサイふぐ別名ナゴヤふぐもソコソコ美味しいです♪

by kabune | 2015-12-06 19:47 | 釣り | Comments(2)