<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

朝曇りは日照り

明け方までは雨が降ってましたが日中は良く晴れましたね~
今日は朝の潮は捨てましてゆっくりめの出船でした。

釣れてくれたら何でも良いのでサビキ仕掛けで遊びます。
d0127406_18044164.jpg

まだまだイワシがいますね~
沖の島周りではイワシに鯛が付いて居るみたいで…

鯛ラバで狙っても面白いですが今日はサビキです。
ポイントに入るなりポツポツ喰ってきます。
d0127406_18165610.jpg

今日はメバルオンリーでした。
私にしてはボチボチ釣れたかな~

d0127406_18193960.jpg

今のメバルは結構脂のりが良いので塩焼きが美味しいです


[PR]

by kabune | 2015-05-31 17:55 | 釣り
2015年 05月 25日

朝霧、朝露は晴れ

ここ最近休みの日は決まって晴れです。
結果、釣りに行ける回数が増えたので私に至っては日焼けして少し?たくましくなりました(笑)

しかし今の時期は濃霧が発生しやすいので気をつけたいですね~
視界が真っ白になりますからあれ程恐ろしいものはありません・・・

今日の潮周りは小潮。とろい潮でしたのでひさしぶりにイカと遊んできました。
イカと言ってもエギングでお馴染みのアオリイカでは無く甲イカです。

d0127406_00034470.jpg
悪そうな目つきしてますなぁ~

アオリ程引きごたえは無いですが食べて美味しいイカです。
食べる分に関しては個人的にはアオリ、剣先より甲イカ一番が好きです

大した釣果ではありませんがそこそこ遊べました。
家族のオカズ程度で売るほどでは無いです(笑)

d0127406_00115555.jpg
さて次は何狙いで沖にでようかなぁ~


[PR]

by kabune | 2015-05-25 00:24
2015年 05月 21日

海千山千

毎日、夏日の陽気ですね~
海の魚も春の魚から夏の魚がボチボチ出てきました。

瀬戸内海だけ?でしか捕れないと言われている
白じゃこ、別名めぶと或いは天竺鯛が入荷しました。

d0127406_22430599.jpg

ご存じの方も多いと思いますがお酒のアテ、特にビ―ルとの相性はバツグンですよね~

もう少しすると抱卵して卵が入り出します。
この卵が又、美味しいです

カラッと唐揚げにしても勿論美味しいですが南蛮漬けも又イケます!

[PR]

by kabune | 2015-05-21 22:32 | お店のお知らせ
2015年 05月 17日

鯖を読む

最近毎週のように釣りに行っているのですが中々思うように釣れません・・・

上手い人は結構釣っているみたいですが、私には良い結果が出ませぬ
特にアコウ・・・餌のイワシは湧きまくっているのですがね・・・

d0127406_21253410.jpg
先週も行ってこれだけでした・・・
d0127406_21255127.jpg

まぁ~愚痴を言っても仕方ありません。とにかく現場に出て感じる事でしょうね!
そうすれば判らない事も判ってくる筈! 「現場百回」で頑張ります☆

今日は気分を変えて青物狙ってみました。
鯖ぐらいだったら何とかなるだろうと思っていましたが・・・

潮が緩くなるとベイトのイカナゴが砂から出てきます。
d0127406_21264987.jpg
それを追って鯖やらヤズが捕食するようですね~

午前中の潮に賭けていたのですが濃霧で母港から身動きできず結局返しの潮で・・・
今日のポイントはどちらかと言うと上げ潮の方が良い様に思います。

鯖もこれだけしか釣れませんでした。
d0127406_21263528.jpg
でも平均50センチサイズの大鯖。型は結構良かったです
d0127406_21261732.jpg
今の鯖は抱卵していて脂の乗りはイマイチですが身は赤焼けしてなくピンク色で綺麗です。
私のお勧めは酢で〆て三日ぐらい寝かし炙って食すのが好きです。又、卵は煮つけが美味しい~


[PR]

by kabune | 2015-05-17 21:47 | 釣り
2015年 05月 10日

仏、ほっとけ

知り合いの方から仕出しの折り詰め注文があり作ってみました。
普段仕出しはやって無いのですが久し振りにやると気合いが入ります
d0127406_19533507.jpg

[PR]

by kabune | 2015-05-10 19:43 | お店のお知らせ