大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

嫁と畳はサラが良い

春は貝類が美味しい季節です060.gif
新鮮なマテ貝が入りました〜
d0127406_22200533.jpg

私的にはバター焼きが美味しいと思います049.gif060.gif

[PR]

by kabune | 2015-04-28 22:15 | お店のお知らせ
2015年 04月 19日

鯛の尾より鰯の頭

そろそろ渓流釣りに行きたいのですが、船も出さなければ腐ってしまうので出船しました。

私みたいな下手くそ釣師は釣れる魚であれば何でも良いです。
今の時期手軽に釣れる魚は鯛だと思い狙って見ます。

上手い人は今の時期メバル爆釣らしいですが私レベルではとんでも無いです002.gif

ポイントに入ると結構なベイトが…
d0127406_17475839.jpg

釣りをしながら思い出しましたが遊漁船の船長が以前
「鯛は大潮のような早い潮よりも小潮廻りの緩い潮の方が食いが良いですよ~」

時既に遅し…
それでも何とか075.gif
d0127406_17551355.jpg

店で売る程は釣れませんでしたがオカズ確保です083.gif
d0127406_18161023.jpg

[PR]

by kabune | 2015-04-19 17:58 | 釣り
2015年 04月 15日

男なら一生に一度は家(新築)を建てよ

牛すじ煮込みです。
ええあんばいに煮込めました♪
d0127406_22395275.jpg

肝心の牛すじは黒毛和牛のみを使っています005.gif
コンニャクも一緒に煮込んでいますが、このコンニャクは嫁の母の手作りです。
家庭的なコンニャクですが素朴な味で私は好きです053.gif
かぶねの煮込みはお酒のアテでも美味しいですが温かいご飯に掛けて食べてもグットですよ~049.gif




[PR]

by kabune | 2015-04-15 23:00 | お店のお知らせ
2015年 04月 08日

我が世の春

新居浜では珍しい魚が入荷しました。
d0127406_20445905.jpg

塩焼きです。大根おろしともろみ味噌で
d0127406_20462242.jpg

煮付けです。豆腐に味がしみて良い感じです
d0127406_20492361.jpg

なんせこの魚、脂の乗りがハンパ無いです!

よく新居浜の人はアコウやメバルが魚の中で一番美味しいと言いますが、脂の乗りでは負けて無いと思います066.gif

是非ご賞味ください〜
数に限りがありますので宜しくお願いします040.gif

[PR]

by kabune | 2015-04-08 20:55 | お店のお知らせ
2015年 04月 05日

春の長雨

最近雨の日が多いですよね~057.gif
雨が降るとお客さんの足も遠のくので商売をしている私には大敵です・・・

今日は釣友でもあるチーム我流のYさんやO君らのお誘いがあり宇和海へと遠征してきました。
船宿さんはこちら↓
d0127406_00050180.jpg




狙いはネッカブリと言う奴でハマチの養殖棚に付いている天然のブリです。
養殖棚から溢れたハマチの餌、通称ネッカペレットを食べているので半分天然魚で半分養殖魚ってことです。

この魚が又美味しい~養殖魚のように脂が乗っているのですが養殖魚独特の臭いが無い。
そして丸々と太っているのでパワーがあるので釣って又良しの魚です。

しかし狙って釣るのは至難の業で・・・

午前中は雨が降っていたのですが午後からはこの様に晴れてくれました。
遠くに見えるのは由良半島
d0127406_21431078.jpg

天気が良くなったのは良いのですが肝心の魚がつりません。
思うように潮も動かなく・・・

ネッカブリどころか80センチ弱の痩せたハマチとアヤメカサゴと言って外洋によくいるホゴが釣れて終わりでした・・・
d0127406_21472780.jpg

船中11人乗って釣果はこれだけ・・・↓
d0127406_00065064.jpg



[PR]

by kabune | 2015-04-05 21:35 | 釣り
2015年 04月 02日

サクラサク

娘が大学に入学しました。
人生まだまだこれから!頑張れ!
d0127406_18105700.jpg

[PR]

by kabune | 2015-04-02 18:05 | 日々の出来事