大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 23日

一に天候、二に船頭、三に仕掛け

前日の予報より天気が良かったので沖に出てみました。

d0127406_01581638.jpg
雨がポツポツしてましたがいざ釣りに集中しているとさほど気にならないもんです057.gif

今日は私の苦手分野であるこの仕掛けを使っての釣りです。

d0127406_02020346.jpg
この仕掛けはいつもお世話になっているYさんより薦められた仕掛けですが明らかに他の仕掛けとは歴然とした差があるように思います。

まぁ~私のように船頭が悪ければ何を使って釣れませんがね073.gif

でも良いポイントと潮さえ合っていれば自ずと結果が出ると・・・
後は誘い方かなぁ~

d0127406_02090817.jpg
今日は私にしては珍しく全ての条件が合ってたのか?ボチボチですが釣れました。

d0127406_02110444.jpg








[PR]

by kabune | 2015-02-23 02:13 | 釣り
2015年 02月 16日

冬来たりなば春遠からじ

立春が過ぎまして暦のうえでは春ですがまだまだ寒い日が続いてます。

今日の日曜日は珍しく風も無く凪いので沖に出てみましまた。
d0127406_01482548.jpg

今の時期なのでメバルを狙っても良いのですが新居浜の冬の魚といえばフグです。
この様な仕掛けで釣ります。
d0127406_01570534.jpg

フグ釣りいえば関東ではカットウ仕掛けが有名ですが西日本では胴付き仕掛けがメインの様です。

餌は鯖の切身やオキアミを使いますが今日は海エビを使ってみました。
今日は天気も良く絶好の釣り日和りでしたが思う様にフグくんは遊んでくれませんでした054.gif 

d0127406_02135889.jpg

貧果ですが晩ご飯はフグザク、水炊き、唐揚げでやりたいと思います。042.gif

[PR]

by kabune | 2015-02-16 01:37 | 釣り