大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

秋茄子、嫁に食わすな

9月も終わりですね~
金木犀の香りがあちらこちらで匂い始めました056.gif

今日は香川の方に遠征してきました。狙いはイイダコです。
例年初秋の今頃から多度津沖はイイダコ船で賑わいます。

d0127406_17071244.jpg
遠くには瀬戸大橋が見えますね~

今日の潮周りは中潮・・・イイダコには少し早い潮・・・
タコ系の釣りは緩い潮程良いのですが生憎9月10月の週末は早い潮周りでしたので仕方無くです・・・

それでもボツボツは当たりますがいやはや渋い状況でした。
d0127406_17160489.jpg
「潮を釣れ」とよく言ったものでやはり海の釣りは潮です。たかがイイダコでも・・・

d0127406_17261088.jpg

イイダコはまずおでんにして天ぷらそして大根と一緒に煮て食べようかなぁ~

次回は近場で遊びます085.gif





[PR]

by kabune | 2014-09-28 17:30
2014年 09月 21日

暑さ寒さも彼岸まで

ここ最近涼しくなり随分秋らしくなりましたね~
私のような釣り師にとっては1年の中で一番良い季節です。

今日も自船で沖合の島に出かけて来ました。
釣れる魚であれば何でもええわいの安気な釣行ですわぁ~020.gif

d0127406_22080434.jpg
暑なし寒なしの気持ちの良い海です058.gif

例年この時期沖合の島ではハマチなどの青物の回遊が見られますので狙ってみました。
潮はボチボチですが流れています。

やはり青物ですねー。潮が少し早くなり掛けた時に立て続けて喰ってきました。
アコウは潮が少し緩んだ時に喰いました。

d0127406_22220213.jpg
画像では少し痩せている様に見えますが結構お腹パンパンです。
下のハマチは80㌢そこそこはありました。

ちょっと貧果ですが良しとしましょう~085.gif
近場でこのぐらい釣れたら松山遠征などはどっちでもええかなぁ・・・って感じです(クダコは別)

PS Yさん、先日は良い情報有難うございました。少しですがお蔭様でこの様に結果でました♪

d0127406_22355977.jpg









[PR]

by kabune | 2014-09-21 22:37
2014年 09月 07日

待てば海路の日和有り

9月に入りましたが最近天気が安定しませんね057.gif
季節の変わり目で天候がすぐ変わりやすいですから海で釣りをしている時など急な雨風に注意しなければなりません082.gif

今日は久しぶりに自船で遊んできました。
d0127406_15262683.jpg
朝一、沖は風が吹いていたので近場で太刀魚でもとやってみましたがぜんぜん当たらず・・・
今年の太刀魚は出だしが悪いのか群れが小さいのかはてまた裏年なのかあまり良い話を聞きませんね・・・

私の釣りの中でサーべリングが一番好きなので近場で釣れなかったら寂しい~
ある意味ハマチなどの青物ジギングより太刀のサーベリングの方が好きです053.gif

9時の潮替わりあたりから風が止んできたので思い切って沖に出てみました。
沖の島周りを丹念に魚探で探っていくと良い反応を見つけたのでサビキ投入です。
d0127406_15373030.jpg
最近なぜか小物釣りが面白いようになりました。歳かなぁ~(笑)

ハマチも先日メーターオーバー釣り上げたので一息つきました。ハマチはもうどうでも良い感じかなぁ・・・

大きな魚はもちろん醍醐味があって面白いのですが小物も又違った面白さがありそれなりに楽しい~

サビキ釣りは良い反応を見つければ勝負が早いです079.gif
殆んど平鯵で。サイズもそこそこまぁまぁでした。
d0127406_15513987.jpg




[PR]

by kabune | 2014-09-07 16:01 | 釣り