<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 25日

遠くの親類より近くの他人

お盆が明けて夜には秋の虫が鳴いてますね~
日中はまだまだ暑いですが夜は少しだけ凌ぎやすくなったでしようか072.gif

よって今の時期夜釣りは涼しくて良いです。
前回に引き続き剣先イカ狙いでこちらの↓船宿さんで遊んできました。

d0127406_04432309.jpg
宇和島は津島から出航している西村さん。
松山辺りの遊漁船より一回り大きな船でゆったりと釣りができます。

日曜の夜だというのに満席。最近メタルスッテでのイカ釣りが流行っているのが要因でしょうね~

約1時間かけ船を走らせて御五神島周辺を流します。

d0127406_04502437.jpg
今回は前回の反省を踏まえて誘い方などイカパターンを掴もうといろいろやってみました。
その結果ダブルでイカが乗ってきたりして何とか・・・

d0127406_04551312.jpg
釣れたイカは簡易の生簀で泳がせます。

d0127406_04581472.jpg
船上で釣れたの透明な状態でイカの踊り食いで食べましたがべら旨いです。

前回は20パイぐらいの釣果でしたが今回は42パイ釣れました。一応ノルマに達しました。

d0127406_05134121.jpg
PS ミニさん、前回の沖漬けは美味しくないとのお叱りをお受けしましたので今回は自粛しましたよ(笑)










[PR]

by kabune | 2014-08-25 05:16 | 釣り
2014年 08月 17日

目は口程にものを言う

残暑お見舞い申し上げます。
お盆も終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか~

今日の休みは久しぶりに遠征してきました。
船宿さんはこちら↓です。

d0127406_18124005.jpg
松山沖怒和島から出船している船宿さんでハマチを追いかけている人ならご存知だと思いますがクダコ水道をホームにしている遊漁船です。

d0127406_18282602.jpg
上の画像が怒和島と中島の間にあるクダコ島です。

今日のメンバーはいつもお世話になっている釣友の山内さん河村さん永井さん石倉さん近藤社長の6人での釣行でした。

まずヒト流し目私にヒットしますが痛恨のバラシ・・・ 船べりでまで寄せて来た所でフックアウト047.gif
私の場合、魚をバラシしてそんなに普段はガックリこないのですがこの時ばかりはかなりへこみました。

結構大きい手応えだったので余計に・・・ ジギングをされる方ならお分かりだと思いますがここの魚は殆んどブリサイズ054.gif

そうこうしていると隣で釣っていた石倉さんに待望のヒットが!
d0127406_18334683.jpg
電動リールでムリコヤリコ抜きあげます。
ヒーヒー言いながらそれでも釣りあげましたよ~
d0127406_18375363.jpg
石倉さんええ顔しとります。立派なブリ。
聞いた話では初ブリだったそうで石倉さんおめでとうさん067.gif

ジャスト1メーター重さ13,8キロ
d0127406_18425403.jpg
その後近藤社長が立て続けにメジロサイズを3本退治した所で昼ご飯。

ここは船長の家で昼食が振る舞われます。
d0127406_18495734.jpg
このブリの刺身は船長が昨日釣ってきたらしい~
そして瀬戸内のブリやハマチは夏場でも虫が入っていないのが良いです。
d0127406_18522875.jpg
やはりヤズやハマチと違ってブリになると背身の方まで脂が廻っていて腹身などはトロけます060.gif
又、こちらの船長はアワビの養殖をしているので炊き込みご飯はいつもアワビ飯です。これが又最高に旨い072.gif

島の新鮮な食事を堪能して昼からも頑張りました。
何せ朝一番で大きい奴をバラシたので気合い入ります066.gif

しかし中々魚が口をつかわず時間だけが過ぎてそろそろ終了に差しかかかったところで私に当たりが!

慎重にやりとりして何とか抜きあげました。
d0127406_19042815.jpg
110センチ、14,71キロ
d0127406_19071095.jpg

画像がなぜか真横になりました。

今日のブリが今までの釣り人生の最高記録です。
私の目標であったメーターオーバー10キロオーバーのブリを釣り上げる事が出来ました。

この後最後のラッシュでメジロを1本追加して納竿となりました。
d0127406_19122813.jpg

2,3日熟成さして刺身で食べたいです。後はブリしゃぶかなぁ~












[PR]

by kabune | 2014-08-17 19:13
2014年 08月 03日

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

雨がよく降りますね~057.gif
釣りをする者にとっては雨ほどうっとおしいモノはありません033.gif

カッパを着て釣りなどすると楽しさが半減します・・・

それでも今日も少しだけ釣りに行ってきました。

今年は全国的にタコが豊漁らしいです。
それなら私も豊漁に乗っからなければと思いタコ退治を047.gif

何せ普段しない釣りなので要領を掴めませんがそれでもまぁ~それなりにやっていると 
d0127406_16091188.jpg
乗ってきました。魚のように引かないのでゴミを釣っているような感じです。

d0127406_16185750.jpg
タコの住処は泥や石と石の間の砂地にいるようですが泥の処よりも石が点在している処の方がやはり型の良いのが釣れます。

どうせなら大きいのを釣りたかったので石回りばかりしていると根かり続発で持っていた仕掛けをすべて飛ばしてしまいジーエンドですわ・・・

それでも20パイぐらいは釣れました。

d0127406_16191682.jpg
たまにやるには面白い釣りかな・・・でも1年に1回でええかぁ~

生たこ、天ぷら、酢味噌和え、タコ飯で食べましたが最高でした。


[PR]

by kabune | 2014-08-03 16:53 | 釣り