<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

伊予灘遠征

8月も、もう少しで終わりですが日中はまだまだ残暑が厳しいですね~

今日は暑いながら久しぶりに伊予灘遠征かましてきましたよー
船宿さんはこちらです。
d0127406_014981.jpg


今日は潮回りが悪かった?日なのかなぜか予約が空いていたのでお邪魔しました。

相変わらずここの船は良いです。船長の人柄は言うまでもありませんし又、決してお客さんの期待を裏切らない船宿さんです。

今日は遅めの出船で9時でした。たぶん夕まずめで勝負かけているのでしょう・・・
今の時期はナブラが飛んでいるので港を出た辺りから期待していましたが見当たらず・・・

事前の情報で前日はポツポツの釣果だったらしく今日もポツポツでした。
それでも昼からの潮止まりには案の定ナブラ出現!

やっぱりナブラ撃ちは面白い~

型はイマイチですが今のハマチは鰯食っていてコンディションが良いので引きが面白い~
どんな魚にも言えることですが鰯を捕食している魚はたいてい美味しい。そう考えると鰯はとても有難い魚ですよね!

よく冬の寒ブリは美味しいと言いますが瀬戸内海のハマチの旬は夏です。鰯を捕食しているからですねー

寒ブリが美味しいのは特に日本海沿岸(富山県氷見の寒ブリは有名)で反対に冬の瀬戸内海のハマチは痩せていて余り美味しくありません・・・

結局ナブラ撃ちで2本キャッチしてジギングで3本でした。
d0127406_0192745.jpg


今日は風が少しあったせいか思ったより暑く無くて釣りやすかったです。
渓もいいですがやはり海も最高!
d0127406_036323.jpg

[PR]

by kabune | 2012-08-27 00:37 | 釣り | Comments(2)
2012年 08月 13日

本川村釣行

皆様、残暑お見舞い申し上げますemoticon-0139-bow.gif

世界中が注目したオリンピックが終わりましたね。
日本勢の大活躍で私も朝までテレビに噛り付いていましたemoticon-0121-angry.gif

メダルを取れた人も又取れなかった人もお疲れ様
頑張った選手達に同じ日本人として誇らしく思います。


私に至っては、毎度の事ながら休日の日は釣りです。

久しぶりに海で釣りをしたいところですが、暑がりの私にとってはどうしても灼熱の海に行く気にはなれず今回も渓流で涼んできました。

いつもなら、もはやホームグランドになった関川で遊ぶのですが師匠の石倉さんが「たまには遠征するかい~」との事なので今日は違う渓で遊びました。

場所は寒風山トンネルをぬけて高知県は本川村にある渓
d0127406_0471866.jpg


d0127406_0494217.jpg


いつもの関川と違いこちらは標高が高いのでとても涼しく又水の透明度も良い。

しかし初めて訪れた場所なので勝手がわからなく思うように釣果が伸びません・・・
どうやら魚を放流がなされていないエリアみたい・・・その為か魚影も少なかったです。

でも下界と違い空気が澄んでいてすこぶる気持ちが良い。心が和みますemoticon-0152-heart.gif
周りには落葉樹のクヌギ林があってかぶと虫を沢山いました。
d0127406_10575.jpg


この渓流釣りって言うのは魚を釣るのが目的ですが、山の自然に触れたりか川の生き物を観察したりとか他のいろんな楽しみ方あるので面白いです。

今日の釣果はイマイチでした・・・
d0127406_18267.jpg

[PR]

by kabune | 2012-08-13 01:09 | 釣り | Comments(4)