<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

☆よかった☆

前回の投稿で、皆さんにお願いしていた迷い犬の件ですが、今日飼い主さんより連絡があり無事発見されたそうです。
他人事ながら同じ犬を飼っている者としてとても心を痛めていたのですが無事確保されて良かったです。

皆様有難うございました。
[PR]

by kabune | 2011-10-28 01:24 | 日々の出来事
2011年 10月 27日

迷い犬

突然ですが迷い犬を探しています。

26日水曜日の15時ぐらいに泉宮町の自宅から出ていったまま帰ってこないらしいです。

犬種はシーズです。11歳の女の子

特徴としては、毛色は白と茶で左目が病気で失明している。首輪はしていません。

人懐っこい性格らしいです。人間が声を掛ければよってくるらしいです。

確認情報しとては26日水曜日、15時過ぎに一宮町のENOSのガソリンスタンドを南方向に歩いていたのを確認しているようです・・・

その後以前情報は掴めないままです・・・

飼い主さんも現在必死で捜索中です。私も犬を飼っているので飼い主さんのお気持ちは痛いぐらいわかっているのでとても心苦しいです・・・

なんとか見つかってくれればと願うばかりです。

もし心当たりや情報などあれば是非ご連絡ください。

連絡先は 携帯090-280-1726 イトウさんまで
もしくは当店、かぶねまで連絡ください。 34-2798

ご協力よろしくお願いします。

[PR]

by kabune | 2011-10-27 01:53 | 日々の出来事
2011年 10月 18日

喧嘩・喧嘩・喧嘩

今年のお祭りもあっと言う間に終わりました。毎度の事ですが002.gif

今年は珍しく上部船木地区同士の喧嘩から始まり、比較的荒れたお祭りでしたね。

新居浜の祭りと言っても太鼓が好きでも太鼓の喧嘩には興味が無い言う人もいると思いますが、私的には新居浜の太鼓台は喧嘩してナンボという少し?ずれた考えの持ち主です。

今年は事前に喧嘩情報など友人からの連絡などである程度キャッチしていたので幸いにも鉢合わせにでくわせる事ができました。

喧嘩では無いですが新高橋での垣生地区お決まりの端管合わせです。
山端と本郷です。綺麗に端管合わせていますねぇ~


特に町と本郷の端管合わせは勢いが違いますなぁ・・・昔の因縁の名残りかなぁ(笑)


17日昼から昨年は中止だった多喜浜駅前でのかき比べが復活したようなので少し見てきました。
やはり地元松神子太鼓台の担きっぷりは凄い!


この太鼓台は喧嘩も強いですが担きっぷりも一味違います。

そうこうしているうちに友人より連絡あり今からどうやら事前の噂通り「宇高と浮島がやるらしい(喧嘩)」との連絡が・・・

場所は弁財天公園辺りかと・・・
速攻で急行するとすでに浮島は裸太鼓で戦闘体制に!
d0127406_205218.jpg


どうやら浮島が仕掛けた喧嘩のようでそれを受けて立つ宇高も一歩も引かない太鼓です。
まぁー何年も前からいろいろ遺恨などがあってゴタゴタしてたみたいですが・・・

宇高もここ数年喧嘩が続いていて喧嘩慣れしているのか喧嘩の段取りも早い。

あっと言う間に裸太鼓ですわぁ~
d0127406_20562348.jpg


最初喧嘩場所は弁財天公園かと思ってましたが、いろいろないきさつもあり八幡神社前の県道でやる事に・・・


手ぶれが酷くてすいません・・・なにしろ揉みくちゃにされながら撮ったので・・・必死でした・・・

結局この喧嘩は怪我人が出たと言う事もあり決着のつかぬまま終了となりました。

実は両太鼓台とも鎧が着いてなかったので最後は太鼓割ではっきりと勝敗が出る鉢合わせだっただけに残念です・・・

日が変わり最終日です。
午前中の大江浜で大江と中須賀とのいざりで中須賀のかき棒が大江に折られたとの情報がD丸船長より連絡があり急遽現場直行に!

実は昨年も中須賀は大江にかき棒に損傷を与えておりそれも地元の中須賀海岸で・・・
それに付け加え今日の事ですから必ず二輪での鉢合わせは避けられない状態に。

その中須賀の出方をわかっていて喧嘩慣れしている「さどい」大江は中須賀が大江浜から退場するいなや隠し持っていた予備の二輪を履かせ鉢合わせの段取りを。

しかしその段取りが早い事!やはり新居浜「きって」の喧嘩太鼓!やはり歴戦の兵ですわぁー

そうこうしているうちに案の定折れたかき棒を新しく組みなおして中須賀登場です。

いきなり突込むなり大江が中須賀のかき棒にすばやくロープを掛けます。
d0127406_0532416.jpg


中須賀も奮戦しますが突込む度に上手く大江にロープを掛けられ結局前四本全部折られる事に・・・

相変わらず画像が悪くてすいません・・・もっと撮りやすい所をキープできれば良かったのですが・・・そうもなかなかいかず・・・揉みくちゃ状態でした。

私の地元は中須賀ではありませんがこの無残な光景は流石に酷でした。地元の方は辛いと思います・・・
d0127406_21541064.jpg


中須賀も喧嘩の強い太鼓だと思いますが、大江の段取り、舵取り、統率力、団結力は見事でした。

たぶん両者とも来年は運行停止だと思いますが、再来年はこの両者どのような祭りをするのでしようか・・・

少しかけ離れた話ですが喧嘩もかき比べも祭りです。

しかし本来のお祭りは地元の氏神さまに今年も無事お祭りを迎えられた事を神様に感謝するのが本当の祭りだと思います。それはもちろん五穀豊穣、大漁祈願、家内安全はもちろんの事です。

でも神事とかけ離れたイベントは祭りではありません。祭りは神事です。

私は別にイベントが嫌いなわけでは無く否定もしませんが、祭りの日にイベントをするのは反対です。祭りは祭りイベントはイベントで区別してやって欲しいです。

ましてやお金でお客を呼んでそれも神社境内で又、情けない事にそのイベントに神聖なるお神輿さんを参加させるなどもっての他だと思います047.gif

イベント側はともかくとして、いったい神社側総代連中は何を考えているのか?!

まぁ~ココで私が何を言っても瀬が無い事ですが、とにかくさっきも言いましたように無事一年間健康?で神様に祭りを迎えさせて貰う事ができて地元の氏神一宮さんに感謝です!!
[PR]

by kabune | 2011-10-18 21:57 | 日々の出来事
2011年 10月 16日

遺恨の果て

今年の新居浜太鼓祭り?イベント?は分裂開催となりまして、上部地区は14日~16日の日程でした。

中日である山根グランドのイベントの後、公園を出た市道で長野太鼓台と元船木太鼓台の鉢合わせがあった模様です。

実はこの両者、前々から人間同士のイザコザから喧嘩の噂が絶えなかったですね・・・

結構激しい鉢合わせだったようで、まずは壱回戦の鉢合わせの後、弐回戦目で元船木の太鼓が真二つに割れたようです。
d0127406_352148.jpg


台場、四本柱もかなりの損傷のようです。
d0127406_3544770.jpg

画像提供はお馴染のD丸船長からです☆

今年もあっちこっちでキナ臭い噂が出ているようですがどのようなイベント?お祭り?になるんでしょうね・・・
[PR]

by kabune | 2011-10-16 03:59
2011年 10月 15日

伊曾乃神社秋季例大祭

「早いものだよ壱年は、指折り数えて祭りをまてば鐘や太鼓が聞こえ出す」

いやはや1年ってホント早いですねぇー。

「子供の頃は1年ってなんでこんなに遅いんでゃ・・・」と思っていましたが、歳を重ねるに連れて
「なんでこんなに1年って早いんぞい」と思うのは私だけでは無いのでは・・・

そんなこんなで今年も例の如くお伊曾乃さんの宮出しに行ってまいりました。

まずは中野一番屋台です。私にとっては個人的にある意味特別な思いのある屋台です。
画像では分かりにくいですが黒塗りの素晴らしい屋台です。
d0127406_9143544.jpg


そして今年新調した喜多町屋台です。昔は喧嘩屋台で鳴らした下前の屋台です。
d0127406_9172745.jpg


勢いよく大鳥居下の階段を一気にかけあがる喜多町です。


喜多町屋台、参道を威勢よく伊勢音頭を唄いながら本殿前で元気に差し上げです。



そしてのろしが上がりいよいよ御輿の登場です。

珍しく今年は濱が壱番では無く中西が壱番に上ってきましたぁー
通称「ぬさ」の階段前で元気よく練ってます。



そしていよいよ濱の登場です。さて今年はどこまで暴れてくれるのか006.gif
と思いきや今年はいつもより勢いが違います・・・

そう思ったら何と禁じての「ぬさ」の階段を一気に上がりきり参道を走り本殿前までいっちいましたぁ!


確か濱は何年か前も本殿前まで行った記憶がありましたがその時はある仕掛けをしていたとか何とか・・・

しかし今の規定では御輿は本殿前まで奉納するのは禁止になっておりそれを破った場合は来年の奉納は停止となっているようですが・・・

それをあえてやりきる喜多濱はある意味凄いし良い言い方をすると漁師町の粋と言うか意地を見せてくれましたぁ047.gif
後で聞いたところによると朔日市もぬさの階段をあがりきって本殿前まで奉納したようです。

d0127406_9455324.jpg


最後に、カメラは何せ素人ですのでピンボケや手ぶれなどでお見苦しいかと思いますが勘弁してください040.gif
[PR]

by kabune | 2011-10-15 09:46 | 日々の出来事
2011年 10月 03日

暑無し寒無し

先日いつもお世話になっているM社長より釣りのお誘いがあり憚りながらお供する事に001.gif

日曜日の上げ潮は大きかったので狙いは迷わず青物の事☆

いつものように今治近郊の某港よりM社長の愛艇で出航します。

d0127406_0304116.jpg


来島大橋の下を通過します。いつみても迫力のある橋ですわぁ~

d0127406_0322372.jpg


来島海峡周辺の海は何回も通っていますがいつきても自然の広大さを思わせる海です。
比べると燧灘が池のように思えます(笑)

今日の最強潮流はMAX9ノット・・・ 
ポイントに着くなり徐々に潮も飛んできて釣りにくい時間帯が続きます。

正午ぐらいから徐々に潮もゆるんできて魚のボイルもあちらこちらであったりして魚気配が出てきた所でジギングに徹していた私にチャボサイズが二連ちゃん♪

潮がホントに緩んでところで又、私にハマチ子サイズが・・・
d0127406_044648.jpg


完全に潮が止まってからはあちらこちらでチャボ子のナブラが湧いています。
私が一本キャッチした所で船長のM社長に初ナブラ撃ちをして頂きました。

社長流石です。一発目から掛けていきます。
私は槽船の方に徹して社長に投げ通して貰いました。

社長も初ナブラ撃ちに興奮気味でしたが何本かキャッチして頂きました。
魚は少し小さかったですがそれでも水面を飛び跳ねている魚を追わえて釣るのは楽しいもんです☆

d0127406_0551413.jpg


さてそろそろ秋名物のマヒマヒ君と遊んでみたいなぁ~047.gif
[PR]

by kabune | 2011-10-03 00:56 | 釣り