<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 22日

低水温の遠征

まだまだ寒い日が続いていますねぇー
南の山々には当然まだ雪が積もっています・・・この雪が無くならなければ温い日がきません002.gif

しかし釣り人は寒い日でも海にいます。
今日は1月、お世話になったこちらの船宿さんにお世話になりました。
d0127406_523318.jpg


早朝7時に松山北吉田港を出航します。
前日、船長の報告では現在の伊予灘水温10度・・・

1年中でも一番水温が下がる時期で青物の活性は悪い状況・・・
そもそも青物、特にハマチは水温12度切った辺りから極端に活性が悪くなります。

よって今の時期は原発沖や佐多岬のポイントに遠征するのですがこの日は風波が強くて遠征はままならずよって状況の悪い松山沖で勝負する事に・・・

朝一、船長山口県寄りのポイントに船をつけました。
第1投目から皆さん魚掛けます。しかし釣れてくるのはヤズより小さい50㎝ある無しのワカナ・・・

ちょっとしたサバサイズの魚です。でも同船者の皆さん入れ食い状態でそれなりに楽しんでいます。ワカナのじあいですねぇ~

私に至っては第1投目で掛けたのですが小さい魚なので水面から抜いて船に上げようとした瞬間バラシ・・・
1本目でバラシた時は大抵後が続かないのがいつもの私のパターン・・・

相変わらず同船者の皆さんはコンスタントに釣れていますが私は案の定その後が続かず結局このワカナポイントでは痛恨の2本・・・皆さんは平均6本は釣れていました。ワカナ相手に2本とは・・・

まぁ~ワカナは余り釣って楽しい魚では無いので良いと思えば良いのですが015.gif

船長、昼前の潮変わりで松山沖近辺まで帰ってきました。しかし状況の悪い松山沖・・・
でも私を含め同船者の皆さんも頑張って竿をシャクッテいます。

船長も皆さんを釣らせようとポイントを転々と船を走らせます。
しかし釣れません・・・潮が変わりで松山沖に帰ってから船中ノーバイト
033.gif
重苦しいなか珍しく私にヒットです!でも上ってきた魚はワカナより少し?大きい70㎝あるなしのハマチかな?
って言うのが今の時期のハマチはベイトが少ないせいか激痩せなんですよねぇ~
まぁー私みたいな下手くそが釣ったので良しとしましょうかぁー060.gif

結局船中後が続かず私の1本で納竿でした。
私の釣果です。
d0127406_6142181.jpg


船中の釣果、ちなみに8人でこれです。
d0127406_6195865.jpg


はっきり言ってくる時期を間違いました・・・まぁ~これもこれからの糧になったので良しとしょうかなぁ072.gif
[PR]

by kabune | 2011-02-22 06:22 | 釣り