<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

マヒマヒ


d0127406_2364898.jpg
お祭りの魚をどうしても釣りたいと思いまして16日に漁へ行ってきました。
9月辺りからシイラがひうち灘へ回遊しているとの情報を頂いておりまして、近くのポイントへ船を向けました。

ポイントへ着くなり2投目でヒット! お祭りと言うこともあり氏神様が授けてくれたのでしょうかぁ~
立て続けに3本拝借しました003.gif五穀豊穣大漁祈願

今日も調子こいて行ってきました。六本ゲットして三本お持ち帰りさせて貰いました。あと三本はリリース
d0127406_22535414.jpg

このシイラゲームかなり病みつきになります032.gif
小さいペンペンシイラでもヤズの二倍の引きが味わえます060.gif

ハワイではシイラの事をマヒマヒと言うらしく非常にポピュラーな食材らしい~
私も初めて口にしましたが身はサワラに近い感じで見た目ほど悪くない美味しさでしたぁ~
[PR]

by kabune | 2009-10-25 23:08 | 釣り
2009年 10月 18日

大荒れ

敷島通りにて
d0127406_21524519.jpg

皆さん三日間のお祭りどのようにお過ごしなされましたでしょうか?良い天候にも恵まれましたねぇ~
太鼓台を担がれ方旅行に行かれた方又祭りなど関係無くお仕事をされた方などおられると思います。
私に至っては、プログ更新の為喧嘩情報をたよりに走りまわっていました006.gif

田の上太鼓台と町太鼓台鉢合わせです。上の画像のようにやはり前日の多喜浜駅前での出来事が翌日の鉢合わせに繋がってしまったようですねぇ・・・
まぁー数年前からの遺恨が残っていたかのようにも思います・・・
d0127406_23585638.jpg


少しですが動画もどうぞ


又、八幡神社では浮嶋太鼓台と宇高太鼓台のいざりも少しありました。
d0127406_23493259.jpg


さてお祭りもあっと言う間に終わりましたけど、お祭りが終われば正月まで直ぐですねぇー
今からぐっーと寒くなります。皆様、風邪又インフルエンザなどに体調管理にお気をつけてくださいませ028.gif
[PR]

by kabune | 2009-10-18 23:59 | 日々の出来事
2009年 10月 17日

因縁の対決

やはり噂通りの事になりましたねぇー。おそらく皆さんもだいたい察知していたのではないでしょうか☆
阿島と松神子の鉢合わせは壮絶でした。

臨戦状態の両太鼓台
d0127406_2235738.jpg
d0127406_2232614.jpg


県道野田垣生線にて
d0127406_22382785.jpg


少しですが動画もどうぞ


一方、澤津と本郷も新高橋で鉢合わせがあったようです。残念な事に松神子と阿島の鉢合わせと同時刻だったためこの喧嘩観れませんでした・・・ 私が駆け付けた時には既に終了してました。
新高橋にて澤津太鼓台
d0127406_22462469.jpg

澤津太鼓台えぇ~鎧まいてました♪ ある意味芸術ですねぇ~ 
d0127406_22492151.jpg


川西地区では工場前にて大江と中須賀のいざり。
d0127406_22541412.jpg


さて最終日の明日どのような事が起きるのでしようか?
今日の多喜浜駅前の出来事が大変気になるのですが・・・んん・・・
[PR]

by kabune | 2009-10-17 22:57 | 日々の出来事
2009年 10月 16日

男祭り

今年から一宮神社本殿前にて提灯を奉納させて頂きました。
d0127406_21292772.jpg

勇壮華麗新居浜太鼓祭り開幕しました!!
d0127406_2131543.jpg

川東西部地区八幡神社氏参りですが今年は少し寂しい氏参りでしたね・・・まぁーいろんな事情があるとおもいますけど私的には八台揃っての氏参りが見たいです。

d0127406_21342246.jpg

イオンでの江口太鼓台です。今年新調した江口太鼓台ですけど、とにかくデカイ!
川西地区では一番大きい太鼓台でしょう。
d0127406_2137086.jpg

布団〆も迫力ありました! 伊藤縫い師さんの傑作力作だと思います。

少しですが動画もどうぞ026.gif


さて今年の祭り平和運行となるのか?そ・れ・と・も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kabune | 2009-10-16 21:56 | 日々の出来事
2009年 10月 15日

伊曾乃神社例大祭

今年も西条まつりが開幕しました003.gif
伊曾乃神社は山沿いでもありとても寒かったのですが担き夫の皆さんは非常に熱かったです!

伊曾乃神社宮出し中の中野一番屋台
d0127406_7333934.jpg


喜多濱御輿と下喜多川御輿の練り合い
d0127406_7414569.jpg


夜の撮影はホンと難しいです・・・って言うか下手くそですねぇ・・・見苦しい画像でごめんなさい007.gif

動画も少しばかりどうぞ~
参道を登って行く喜多町屋台


参道を登って行く喜多濱御輿


本殿前差し上げ中の喜多町屋台 差し上げ中に提灯が燃えるハプニングも・・・


いよいよ明日からは新居浜秋祭りも開幕です!
下手くそですけど撮影も頑張りたいと思います
[PR]

by kabune | 2009-10-15 08:18 | 日々の出来事
2009年 10月 11日

釣りの原点チョイ投げ釣り

d0127406_18141889.jpg

秋晴れの休日沖に船を出してハマチやアオリイカなど退治したかったのですが、
「息子が釣りに行こや~」との一言で親子釣りに変更・・・どうやら息子、先日のヤズで釣りの楽しさに目覚めたらしい・・・
しかしヤズでは無く川でハゼを釣りたいの事。私に至ってはハゼなど小学生以来釣った事もないし見た事もない・・・
いろいろ人から情報を聞いたところによると、国領川河口でもそこそこ釣れるがどうやら西条近辺がエエらしい
って事でまずは加茂川河口から竿を出すことに。

子供らに一通りの釣り方を教えて子供ら自身で適当にやらしてみました。
釣りって言うのは「あーだのこーだのと」教えても余り身に付くものでは無く実際にやらしてみて自分なりに試行錯誤しもっとやっていくのが良いのではないかと。

そうこうしていたらパラパラと子供たちにお魚が遊んでくれたようで
d0127406_18355040.jpg

d0127406_18381872.jpg

ハゼやギンギラなんて何年ぶりに見たのだろうか・・・なんか懐かしいなぁ~
d0127406_1841111.jpg

おゃ~シーバスの赤ちゃんまで。D丸船長の92cmには程遠いけど子供にしたらこれも嬉しい大物♪

今日の子供達の釣りを見て思った事ですが私が小学生の頃、新居浜港や沢津漁港などでハゼなど追わいまわしていた頃が懐かしい~ 今日一日の釣りでした。058.gif
[PR]

by kabune | 2009-10-11 19:00 | 釣り