大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

季節到来

d0127406_12359100.jpg

いよいよ待ちに待ったメバルシーズンが突入した模様です。
今日、昔から可愛がって貰っている仲〇さんよりメバルの差し入れがありました。

四阪島で鈴なりの荒食いだったようです。数もさることながら型の良い~~尺メバルも混じっており随分楽しめたのではないかとーー羨ましい~~

こうなれば日曜日はメバル一本で勝負ですなぁ!!甲イカもやりたいですけどねぇ~心配なのは風と波・・・・002.gif

只今、店の水槽にて仲〇さんよりの差し入れメバルを活かしていますので「ブログを観ました」とおしゃってくだされば無料でご提供させて貰います!!刺身はもちろんの事、煮付け、唐揚げ、骨蒸し、カルパッチョ、私のお勧めは、ふぐざくならぬメバルざくもグットですよぉ~~049.gif
[PR]

by kabune | 2009-01-29 01:54 | お店のお知らせ
2009年 01月 09日

痛々しい・・・・

我が愛娘プリン、今日とうとう避妊手術しました。

以前から避妊手術するか子供を産ますか迷っていたのですが思い切って避妊に踏み切りました。
手術に踏み切った理由は、以前は繁殖も考えたのですが、同じ犬に対して物凄く拒絶するよせつけない性格でして、どうやらプリン本人は犬では無く人間と思っているようで・・・・
したがってとても交尾などはできない状態でした。

高齢になれば、「子宮蓄膿症」と言った雌犬にとっては命取りの病気を避妊によって防ぐ事ができ又生理や発情期にみられるストレスを防ぐ事ができるのも利点です。

ただ我が子同然の可愛いプリンを全身麻酔でメスを入れるのはとても気が退けて可哀想だったのですが、上記の理由も踏まえて今回の事となりました。
d0127406_2201380.jpg

傷口を舐めてはいけないので体に服を着させています。病院から帰ってきてからは元気も無く食欲も無いようで、普段はあまり入らないコタツで、ぐたーーっとしている状態ですよ・・・・
手術の時に出血したのか貧血で体が冷えるんだと思います。

多分かなり傷口が痛いと思うのですが、犬と言うのは我慢強いようで鳴いたりはしませんが、それが却ってけなげで痛々しく可哀想でなりません・・・・

犬を飼いだしてわかった事ですが人間程、腹黒い汚い生き物は無いですねぇ!!
私も踏まえてですが・・・・
犬は臭いとか毛が抜けて汚いとか人間はよく言いますが、そんなもの人間の愚かさ、ごう慢さに比べればなんとも無い事だと思います。

犬は、可愛がれば可愛がった分だけ返してくれます。

人間はエゴの塊だと思います。だから戦争があり殺人事件があり親が子を殺し、子が親を殺し陥れ自分さえよければ良い相手の気持ちなどどうでもいい!!だから弱い者いじめ!!
ホントうんざりです・・・。

犬に限らず人間を除く他の動物は理性と言うのが少なくて本能で生きているのですが、ある意味まっすぐ生きているのではないでしようか?

今回は変な書き込みになりましたがどうかご了承ください。
[PR]

by kabune | 2009-01-09 03:08 | 愛犬プリン
2009年 01月 03日

釣り始め

皆さん、お正月いかがお過ごしでしょうか?
私では言うと家でゴロゴロするのもいかげん飽きてきました・・・・

今日は久しぶりに風も無く海も穏やかでしたので、今年最初の釣り。

昨年のアオリシーズンはいま一つの釣果でしたので、久しぶりにイカが恋しくなってきて甲イカ狙いで船を出してみましたよ。

アオリイカはシーズン中よくしているのですが、甲イカ釣りは余り経験も無くポイントも定かでは無かったので、手探りの釣行・・・・余り自信が無い・・・・でもイカ食べたい・・・・・

聞いた話では、四阪周辺でイカの反応良いらしく適当なポイントで探ってはみたもののエギに乗ってはくるのですが巻き上げ中にバラシが続発・・・

コツがつかめればかなりの数は上げれると思うのですが、なにぶん甲イカは初心者なもので007.gif

今日でだいたい要領はわかったつもり?ですので次回はもっとゲットで頑張るつもりです060.gif

もちろん刺身で、下足は肝も加えて塩焼きとアスパラと一緒にバター焼きで☆
私的にはアオリイカよりは甲イカの方が好みです。アオリイカは少し硬めの身で、濃厚な味わいですが、甲イカは柔らかさとモチモチとした食感はたまりません037.gif
d0127406_19323348.jpg

[PR]

by kabune | 2009-01-03 19:45 | 釣り
2009年 01月 01日

賀正

謹賀新年
 明けましておめでとうございます
旧年中は皆様よりひとかたならぬご厚情を賜り誠に有難うございました。本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。

                             平成21年元旦
d0127406_192349.jpg

[PR]

by kabune | 2009-01-01 01:11 | 日々の出来事