大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 22日

お詫び

突然で申し訳ありませんが、PCの液晶が破損してしまい修理の為当分の間、更新できません・・・・携帯からでも更新できればしたいと思いますのでご了承ください
[PR]

by kabune | 2008-10-22 01:44
2008年 10月 19日

最終日

4日間続いた新居浜太鼓祭りも終了しました。

船御幸の模様
d0127406_21499100.jpg

d0127406_22444485.jpg


今年は分裂開催と言うことで賛否が分かれる事態となりましたが、私としては1日余分に太鼓台が見れて良かったような感じです。

しかし祭りと言うのは神社の祭りで、氏神様に五穀豊穣の感謝と大漁祈願感謝する大切な神事だと言うことを忘れてはいけない。

江口太鼓台は、来年新調との事です。
子供の頃、私は江口に住んでいた時がありまして、江口の太鼓の音を聞きながら育ちました。

昔、かづらでかき棒を縛っていた頃が懐かしいです。
江口と言えば、遅そ太鼓での大振り、早太鼓での勇み足。今では考えられない程の担き上手な太鼓台でした。

現在の幕での運行もいろんな事ありましたが、長い間御苦労さまと言いたいですね~少し寂しい気持ちです・・・ 

本殿前での大振り。房が回転しながら割れています。
d0127406_2223644.jpg


近年好例となった新須賀と西原のいざり
d0127406_2273728.jpg


この2台ほんとよく太鼓台が動きます~西原、新須賀両太鼓台の幕と欄干が破損
d0127406_22125784.jpg


昨日、阿島太鼓台の暴走 (D丸船長撮影)
d0127406_2236634.jpg


祭りまでが祭り
[PR]

by kabune | 2008-10-19 22:41 | 日々の出来事
2008年 10月 18日

神輿巡行

今日、川西地区では、神輿の巡行がありました。
私は毎年、神輿運行のお手伝いをしておりまして、今日も朝早くからのお手伝いでした。

出発の準備をする一宮自治会の皆さん
d0127406_21424948.jpg


大江浜、蛭子神社での本神楽 巫女さんの踊りが古式ゆかしきでいいもんです
d0127406_21492035.jpg


今年は日程の都合で神輿だけの船幸でした。やはり太鼓台がいないと少し寂しい・・・・
d0127406_21555466.jpg


そして午後からは八幡神社の宮入り、川東地区では今日が最終日です。

おっと・・・その前に田之上太鼓台暴走、町太鼓台との因縁遺恨まだまだ引きずっているみたい
d0127406_2214441.jpg


そして、宮の中でもイザリが多発!!!
新田と浮島
d0127406_224498.jpg


松の木と下郷
d0127406_2285622.jpg


東雲と楠崎
d0127406_22121540.jpg


東雲と浮島
d0127406_2216484.jpg


今年、川東の祭りもいろいろありましたが三日間の祭りも終了しました。
ただ来年への火種が・・・・・

明日でいよいよ川西地区の祭りが最終日です。さて何かあるのかなぁ・・・・・
[PR]

by kabune | 2008-10-18 22:19 | 日々の出来事
2008年 10月 17日

多喜浜駅前

川東地区のメインイベントといえば、多喜浜駅前ですよねー

今年新調した又野太鼓台の大振りは見事でした。大振りと言えば江口太鼓台が有名ですが川東地区では又野太鼓台が上手い!!

やはり新調した事もあって気合いの入り方が凄まじいかったです!
d0127406_21251184.jpg


多喜浜駅前では、やはり松神子太鼓台が主役♪

いつもながらの担きっぷりは素晴らしい~。
房をゆさくりながらの子勇みは昔の江口太鼓台を思わせる程でした。
d0127406_21294562.jpg

又、差し上げでもこの太鼓台は房が良く割れます。
まさに勇壮華麗!!
d0127406_21391255.jpg


担きくらべコンテスト優勝は、山端太鼓台☆ 垣生の心意気がカッコイイ~
 町にせよ本郷にせよ山端にせよ垣生の太鼓台は独特の不陰気があってある意味、太鼓台らしい太鼓台だと思います。
d0127406_2257276.jpg


そして、阿島太鼓台の帰路間際に松神子太鼓台が動きまして、少しイザリがありました。
d0127406_21463753.jpg


これで明日、川東地区の祭りも雲行きが怪しくなってきました・・・・さてどうなるのやら・・・・
[PR]

by kabune | 2008-10-17 21:49 | 日々の出来事
2008年 10月 16日

開幕

勇壮華麗な新居浜太鼓祭りが開幕しました。

川東西部地区、5台の太鼓台による八幡神社氏詣りの模様です。
d0127406_1055222.jpg


山端太鼓台と町太鼓台の棒合わせ
d0127406_1091192.jpg


東雲太鼓台と町太鼓台の棒合わせ
d0127406_1011598.jpg

[PR]

by kabune | 2008-10-16 10:11 | 日々の出来事
2008年 10月 15日

西条祭り

土居祭りに続き西条祭りも開幕しました。

15日午前2時より伊曾乃神社で宮出しが行われました。

勇壮華麗な新居浜太鼓祭りと違って豪華絢爛の西条祭り

伊曾乃神社での画像です。

本殿前での喜多町屋台の見事な差し上げ
d0127406_7224339.jpg


見事な黒塗りの魚屋町屋台
d0127406_7261531.jpg


漁師町の北浜御輿
d0127406_7335221.jpg


御輿の練合い
d0127406_7372017.jpg

[PR]

by kabune | 2008-10-15 07:53 | 日々の出来事
2008年 10月 13日

新調

東予地区の先頭を切って、土居秋祭りが開幕しました。
下の画像は、早朝4時から千足神社で宮出しが行われた関太鼓台の差し上げの模様です。

d0127406_11554116.jpg



又、今日は又野太鼓台と西条飯岡地区本郷太鼓台の新調お披露目でした。

                       又野太鼓台

d0127406_125225.jpg


d0127406_1264885.jpg


d0127406_1281499.jpg


d0127406_12101464.jpg


                      飯岡本郷太鼓台

d0127406_12131970.jpg


d0127406_12145551.jpg


d0127406_12162367.jpg


d0127406_12174743.jpg


2台共いずれも金鱗合田縫師との事です。
蕪崎太鼓台もそうでしたが、合田縫師の作品は繊細で躍動感のある幕作りで素晴らしいですね
[PR]

by kabune | 2008-10-13 12:29 | 日々の出来事
2008年 10月 09日

小さい小さい

今日は自船に用事がありましたので、係留場に直行。
慣らし運転ついでに、少しエギングに挑戦☆ 最初は釣りするつもりは無かったのですが、海の開放感気持ちよさに、思わず30分程シャクッテみました。

d0127406_13561788.jpg

暇しない程度に乗りますが、小さいのなんの~~ 余りにも小さいので何パイかリリースした結果、結局3パイだけ今夜のおかずに♪ やはり秋イカ旨いにゃ~
[PR]

by kabune | 2008-10-09 14:03 | 釣り
2008年 10月 04日

神無月

神無月・・・・全国にある全ての神社の神様が、出雲大社に集合して、神社を留守にする事から10月は神無月と言われがあるみたいです。逆に出雲地方だけは神在月らしいです。

何にせよ実りの秋となりました。いよいよ秋祭りも2週間を切りましたね~

今日は先日の萩生西太鼓台に続く、土居町蕪崎太鼓台の新調神事でした。

製作は金麟の合田縫師との事です。合田縫師らしく繊細で豪華な躍動感のある太鼓台に仕上がっていました。

d0127406_13343973.jpg


d0127406_1336129.jpg


d0127406_13371389.jpg


d0127406_1417191.jpg




d0127406_13423159.jpg




d0127406_13383017.jpg

青年団若いし連中も感無量の喜び様でした。
[PR]

by kabune | 2008-10-04 13:44 | 日々の出来事