大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

運動会

今日は我が子供達が通う小学校の運動会。
曇りがちの天気だったのですが、幸い暑くも無く涼しい天候でして絶好の運動会日和りでした。

保護者の方々はビデオカメラを手に可愛い我が子のシャッターチャンスを逃すまいと走り回っていましたねぇ~ 私もその中の一人(爆)

私も金子小学校の卒業生でして、学校に来る度になぜか懐かしく思います。

d0127406_22495285.jpg


子供達が走ったり、踊りの演技などを一生懸命している所を見ているとなぜか目頭が熱くなります・・・・私も少し歳を取ったかなぁ・・・・

運動会の夜は毎年恒例なのですが、仲間達家族と西条のいもたきです。
d0127406_232367.jpg

ここのいもたきは、味もさることながらとても景色も良く加茂川のせせらぎを聞きながら石鎚山からの吹き下ろしの涼しい風がなんとも心地よいです!!

やはりいもたきにはラーメンですよね!!
d0127406_234026.jpg

[PR]

by kabune | 2008-09-28 23:05 | 日々の出来事
2008年 09月 22日

進水

d0127406_328954.jpg


今日は、大安と言うこともあり以前より発注していた新しいマイポートの進水でした。
ここ1ヶ月半釣りに行けてなかったのでこれで思う存分釣りにいけます!!

以前の船は、ディーゼルエンジンで騒音が煩かったのですが、今度のエンジンはガソリン燃料で騒音が少なく非常に釣り易くなったと思います。

早速、海に繰り出そうと思ったのですが、朝から生憎の雷模様で波風もあり出船出来なかったのが残念でした・・・・

d0127406_330589.jpg

[PR]

by kabune | 2008-09-22 03:30 | 日々の出来事
2008年 09月 15日

お披露目

d0127406_10364557.jpg


皆さん、ご無沙汰してます。更新遅くなり申し訳ありませんでした。

訳あって私の唯一の趣味である船釣りが行けてない事もあり更新が遅くなりました。
来週からは船釣りも復活したいと思いますのでご期待ください。

さて、秋祭りもあと1ヶ月と迫ってきました。今年は何ヵ所の部落が太鼓台を新しく新調する予定があるみたいでして、太鼓台好きの私にとっては楽しみが増えて嬉しいです。

今日はそのトップを切りまして、上部地区萩生西太鼓台の新調お披露目でした。

d0127406_10383463.jpg


しかし生憎の雨模様でして、ナイロンシートを被せてのお披露目となりましたが萩生西太鼓台の関係者の皆さん、とても嬉しそうで特に青年団若い衆連中は待ちに待った新調太鼓台でもあり感激していたようでした。

この萩生西太鼓台を製作された縫い師さんは、伊藤縫い師さんでして我が一宮子供太鼓台の製作に関わった縫い師さんです。伊藤縫い師さんにとってはこの萩生西太鼓台が大人太鼓台製作が処女作となる太鼓台です。

d0127406_10402240.jpg


先代の太鼓台より一回り大型太鼓台の様で、私の素人目からみてもとても素晴らしい出来栄えです。特に投げ尾の布団〆は傑作だと思います。

今年は、新調お披露目レポートしていきたいと思いますのでご期待ください。
[PR]

by kabune | 2008-09-15 10:43 | 日々の出来事