<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 16日

わさびさんのメバル釣り大会

今日はわさびさんのメバル釣り大会でした。

D丸船長と一緒に参戦させて貰いました。今日は天気にも恵まれ風も殆ど無く釣り易い1日でした。しかし最近の四阪、どうもメバルの気配がイマイチで・・・・

四阪島であっちこっちポイントを探りながらチャレンジしたのですが・・・・

このような時は沖合いより新居浜沿岸近場が良いのかなぁ・・・・

先週と同様、魚探の反応がイマイチで反応があっても食ってこなくて、活性してないと言うか浮いてませんね~今の時期ならば荒食いしても良いのですがねぇ・・・・


D船長もいろんな仕掛けを投入して頑張っていたようですがどうにもこうにも・・・・

今回の釣り大会には「浮遊ゴミ回収賞」と言う賞があるらしく四阪島からの帰り際、我がマイボートはゴミ回収船と化していました♪

d0127406_17432122.jpg


あっと言う間に大きなゴミ袋二枚が満タンに

d0127406_17443092.jpg



今までは、さほど浮遊ゴミに関して認識はなかったのですが、いざ回収してみるとゴミ投棄結構ある物ですねぇー

海は我々人間にとって宝物です。ゴミなど投棄せず大切にしたいものです。

午後三時にマリンパークに寄港して閉会式も参加させて貰いました。

他の参加者の皆さんも今日は釣果の方は渋かったらしく悪戦苦闘されてたみたいです。

それでもやはりテクニックのある方はそれなりの成績を残していました。

一位に輝いたのは「POSEIDNⅢ新居浜船釣り日記」HPで御馴染みの久保様でした。

お見事でした。

d0127406_1823078.jpg


浮遊ゴミ回収賞は狙い通り我がkabuneチームが頂く事ができました。

代表でD丸船長が、わさびさまより缶ビール1ケース授与しました。

d0127406_1855920.jpg

姿なりに似合わず少々照れ気味のD丸船長♪

今日このように釣果の方は壊滅的だったのですが大会の方に参加させて頂き有意義な1日でした。
[PR]

by kabune | 2008-03-16 18:19 | 釣り | Comments(3)
2008年 03月 09日

漁業権

今日も船を走らせて沖に出たのですが散々たる結果でした・・・

海ぶね常連のOさんお土産無くてごめんなさい・・・・次回は必ず釣りますので。

少し話は変わるのですが、最近魚島、江ノ島周辺での監視船の事でいろいろあるみたいですが

その事で、私も前々から疑問点などありましたので、今治保安庁の方へメールで問い合わせたところ保安庁から私の携帯の方に直接TELあり私もいろいろ疑問点など質問させて貰らいました。

主な質問の内容としては、

  私達一般のプレジャーボートは魚島、江ノ島周辺で釣りを楽しんでよいのか?

監視船なる者が私達に「魚島周辺OO㌔以内では釣りをするのは禁止されています。直ち   出ていきなさい!!」。 とマイク呼びかけているがあの好意は正規に基づいた行為なのか?

   又釣りをしては成らない行政的な正規に基づく条例や制約規約などは存在するのか?

今治保安庁交通課の回答は、

まず魚島、江ノ島周辺は確かに彼ら漁業者の言うように漁業権はあるらしいです。

しかし我々一般の釣り人が島周辺に立ち入り釣りをしてはダメと言う条例なり何なりの制約決まり事一切無いと言う事みたいです。

よってあの監視船の行動は決して正しい事では無いみたいですね~

仮に釣りをしては成らない条例なりの制約があったその場合は保安庁が巡視船で監視する義務が生じるらしいです。

又、監視船の問題行動、威圧的な行為、暴言、無断カメラ撮影など、そのような事も私の方から進言をしてみたところ、すでにそのような情報は保安庁の方にも入っているらしく保安庁の方から魚島漁業組合の方に注意の連絡済みとの事らしいです。

漁業権及び漁礁の関しては保安庁の扱いでは無いらしく県水産課の担当らしいです。もし詳しい事などを聞きたい場合は
           愛媛県農林水産課089-912-2620(漁業調整係)

の方に連絡質問などすれば良いらしいです。

確かにマナーの悪いプレジャーボート輩も確かにいます、最低限のマナーは守らなければいけない事だと思います。漁業に従事している人は生活を掛けてやってますので漁業の邪魔にならないようにするのは当たり前の事だと思います。

まぁーどちらにせよ気持ちの良いトラブルの無い釣りをしたいものです。

d0127406_17425245.jpg




          
[PR]

by kabune | 2008-03-09 17:44 | 日々の出来事 | Comments(4)
2008年 03月 02日

潮、動かん~

ここ2、3日暖かい日が続いていますねー そろそろ春の到来でしようか

今日みたいな暖かい日は花粉が飛散するらしく私の場合、極酷い重症の花粉症なのでこの時期辛いですぅ

さてさて待ちに待った日曜日がやってきましたでぇ~

先週先々週と吹きまくっていたので自宅待機を余儀なくされていたので、ここ最近海に出れないストレスとイライラそれに加えて花粉症の症状で頭パンクしそうでしたよ・・・・

今日は朝から小春日和の良い天気で朝一番颯爽とマイボート「かぶね丸」に乗り込みました

やっぱり海は良いですねぇ~海風にあたると自然と鼻のジュクジュクも吹き飛びます!
いやホント今日は良い天気だー。風も殆ど無く海面は油を流したようなべた凪

d0127406_202137.jpg



又、今日はいろんな人と海上でお会いする事が出来てホント楽しかった~

JODY船長を始め横山さん、わさびさん、それと初めて挨拶をさせて貰ったあきらさんと
いつもお世話になっている人達ですので挨拶が出来て良かったです。

えーっと釣果ですが・・・・・

今日は朝から全く潮が動きません。流れません。

長潮って言う奴で潮が一番動かない潮です。私も幾度と無く四阪島に来てますがこんな潮が動か無いのは初めてです。

午前中は壊滅的でやっと昼辺りからポツポツ食いだしましたがそれでも余り思うような釣果出ませんでした。

メバルが20匹弱でした。まぁーオカズにはなりましたがね。

二週間前は同じ場所でアジが結構釣れたのですがアジのアもいません。やはり回遊魚は潮が動かなきゃダメぽっいですね。


d0127406_21145935.jpg

[PR]

by kabune | 2008-03-02 21:15 | 釣り | Comments(2)