大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 21日

みる貝

いや~年も明けてめっきり寒くなってきましたねー皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は定休日でしたので船を出して釣りに行きたかったのですがなんとなんと新居浜では珍しい大雪で中止となりました・・・

今日は久しぶりに旬の食材をご紹介します♪

d0127406_219792.jpg


白みる貝少しグロテスクなやつですが結構美味な貝ですよ~みる貝には、本みる貝と白みる貝がありまして本みる貝は高級食材で東京の高級鮨店では重宝されているみたいです。

みなみにこちらが本みる貝です。水管がちょっと黒いでしょー

d0127406_2322871.jpg


本みる貝に比べると多少味は落ちますが白みる貝も結構美味しいです。又値段もお手ごろで居酒屋では上等です。

このみる貝の名前由来ですが上の本みる貝の画像見て頂ければわかりますが水管の所が少し黒いですよね。この黒いのは、海松(みる)って言う海草らしくそのあたりからみる貝って名前がついたらしいです。

みる貝の旬は冬場で今が一番美味しい時期です。現在入荷中のみる貝は瀬戸内海産で身も丸々して状態良いですよ

食べ方としては刺身はもちろんぬた和えも最高で又貝は全般的にそうですが少し熱を加えてやるととても美味しく塩焼きバター焼きもとても美味です。

                           みる貝刺身

d0127406_2541162.jpg


             賄いでみる貝の握り鮨作ってみました。めっちゃーウマー♪
d0127406_491628.jpg

[PR]

by kabune | 2008-01-21 02:55 | お店のお知らせ
2008年 01月 06日

釣り始め

今日は今年の釣り始めです。

今年の釣りの抱負としてはまず

ボウズで帰らない、エコに心がける、安全航行に気をつける、釣りの諸先輩達からいろいろな事を吸収する。まぁー普通に当たり前の事なんですけどねぇ・・・・

と言うわけで、釣り始めの今日はとにかくボウズだけは嫌だったので、当りはずれの無いグチ釣りにいきましたよぉー

普段は私はグチは釣らないのですがお隣の石倉クリーニングの大将が正月にグチ釣りで入れ食い状態だったらしく「もうぇぇ~」言うぐらいやりあげたらしいのでそれならばと佐々木でゴカイ買って今年の初陣と行きました☆

ゴカイ買うのなんて昨年春のキス釣り以来でなんか妙な新鮮さがありましたねぇー

しかしかし今日はホント久しぶりの晴天で波風も殆ど無く絶好の釣り日和りでした。今の時期めったに無い日よりではなかったでしようか

いるいる皆!!菊本沖はグチ釣りの釣り掘りと化していました~
d0127406_18194654.jpg


ならば私もいざ!!ゴカイをチョン掛けして海底に落とすなり早速のアタリ!!
一投目から幸先良くダブルでのお出まし~

それからと言うものの釣れるわ釣れるわで生け簀の中はグチちゃんの溜まり場状態に・・・
私みたいな若輩者には何でも釣れればいいんですハイ。

お魚が喰らい付いてくれるだけで有難いでゴワス。贅沢はいいません!!

隣の船で釣っていた小学生の子も入れ食い状態でしたからまぁー誰でも釣れるって事かなぁ~

この私でも余りにも釣れるので最後はキャッチ&リリースしてました

餌のゴカイ余ったからって捨てるのもったい無いですからねぇー使いきらなくっちゃね

今日グチを釣っててふと思ったのですが夏場キス釣りしててたまに外道でグチが釣れた時
「ぐーぐー」って鳴くのですが今日釣った冬場のグチって一回も鳴く声聞きませんでした。
夏しか鳴かないのかなぁ??

グチって皆さんバカにする人いますが、夏のグチは「猫またぎ」と言って猫でもまたいで通るぐらい不味いのですが、どっこい冬のグチは脂ものって身もソコソコ締まりあって結構美味ですよね

もちろん鮮度の良い釣りグチは刺身が最高ですが、私のおススメはフライかな。身は淡白なのでパン粉付けてフライが美味しいですょー。できればソースより卵を効かしたタルタルソースが美味しいと思います。ぁっ!そうそう、すり身にしてさつま揚げ風も結構イケマス

                       無数のグチ
d0127406_18593850.jpg


はぁ~でも今日みたいな良い日は釣り名人の方達は私みたいにグチなんか釣らずに高級魚のドデカイ奴やりあげているんだろうなぁ・・・014.gif
でもまぁ私は私なりにボチボチいきましょうかぁ
釣りって言うのは自分なりに楽しめればいいですもんねぇー自己満足の世界ですから♪
[PR]

by kabune | 2008-01-06 19:04 | 釣り
2008年 01月 02日

謹賀新年

                 新年明けましておめでとうございます

旧年中はご愛顧賜り誠に有難う御座いました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末からずうーーと天候が悪くせっかくの正月休みですが、釣り始めが出来ない状態ですぅ・・・
今年は寝正月になりそうじゃ~

                         初日の出
d0127406_0441491.jpg

[PR]

by kabune | 2008-01-02 00:47 | 日々の出来事