大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

締め

今年もあっという間でした~。一年って、ホント早いですねー

お陰さまで、海ぶねは昨日もって本年の仕事納めをさせて頂きました。
今年一年皆様にご贔屓賜り誠に有難う御座いました。

思いかえせば今年はブログを開設しネットを通していろいろなお人と巡り会う事ができ私なりにいろいろな道が開けたように思います。

皆様にとって来たる2008年が良い年でありますように☆

d0127406_3292883.jpg

[PR]

by kabune | 2007-12-31 03:32 | 日々の出来事
2007年 12月 23日

なめろう釣り

以前私が親友のD君に教えた「なめろう」がD君にとっては衝撃的な美味しさだったらしくD君がどうしてもあの美味しさを味わいたいと言うのでD君を連れての今日はなめろう釣りに行きました
昨日まで雨も振り波風もあったのですが今日は曇りながら何とか出航できました。
d0127406_16534827.jpg


二週間ぶりの海だったのですが思ったより寒くなく快適でした。
私が思うのになめろうにする場合大きな脂のノッタ鯵より少し小ぶりなゼンゴ鯵の方があっさりして美味しいと思いますね~って言うか私には小さいのしか釣れないからか・・・・爆・・・
あっちこっち移動しながらオカズには上等な数を釣り上げたのでお昼過ぎには撤収しました
と言うのも私の船の燃料は低燃費の軽油なのですがこの所の石油価格の余りにも高騰には参ります・・・なので燃料メーターの消費がどうしても気になり釣りにもイマイチ気合が入りませぬ
最近天候が悪いので今日が今年最後の釣り納めになるかもしれませんね~
あともう1日ぐらいは出航したいのですがね☆

今日の獲物は全部D君のお持ち帰りです。もちろん「なめろう」でね♪

d0127406_1773184.jpg

[PR]

by kabune | 2007-12-23 17:10 | 釣り
2007年 12月 16日

神輿

いつもお世話になっている一宮自冶会の人より面白い昔の画像が手に入りましたので何枚か載せます。


昭和30年代~ 場所は不明・・・昔の担き夫は地下足袋に脚はん姿だったのですね
d0127406_4125632.jpg



昭和30年代~  場所は一宮神社一の鳥居・・・昔は担いで神輿の運行をしていたみたいですねー。結構重たそうです。
d0127406_424740.jpg



昭和34年   場所は一宮神社一の鳥居前・・・お神楽をあげて休憩中みたいですねー。右の担き夫の衣装が渋いです☆おそらくハッピのデザインから西原の担き夫でしょね
d0127406_4331749.jpg



昭和30年代   場所は一宮神社境内本殿前にて・・・一宮町の若いしが神輿巡行の準備最中ですね
d0127406_4414118.jpg



昭和34年    場所不明、私の推定ですが登り道ではないかと・・後ろの大きな山は四国山脈だとすると北から南に向けて写真を撮っている模様です。左側の電信柱が木で味があっていいですね~。又「ニューダイヤモンド」ってパチンコ屋の看板でしょかね~なにより宮司さんが馬で随行されていたようで良き昔の風景です。
d0127406_448110.jpg



昭和10年代  場所は一宮神社境内・・・とにかく古い写真で兵隊姿の人が多いです。神輿が巡行を終え、やはり担ぎながら境内に入って来るところを太鼓台がお迎えしているようですねー東町太鼓台の布団〆が良いですね~山下縫い師の作品だと思いますが迫力満点です!又、よく見ると東町の右側重旗がめくれていますが「あさひ」となっています。
d0127406_515766.jpg

[PR]

by kabune | 2007-12-16 04:04 | 日々の出来事
2007年 12月 10日

江ノ島

私の場合日曜日が定休日なので釣りに行ける日は限られます。最近、風波が強い日が多くなかなか出航できる日がありません・・・
昨晩から携帯で保安庁HPの風情報の睨めっこで今日の朝も「出航しようどうしょうか?・・・」
と思案していまして朝イチで菊本の堤防まで海の状況を観察するなどして結局、出航したのは9時過ぎになってしまいました。
d0127406_6342386.jpg
少しうねりはありましたがなんとか江ノ島まで行くことが出来ました。しかしここ一週間辺りで海上もめっきり寒くなってきましたね~手が直ぐに悴みます~
以前わさびさんより頂いたラバーネクタイを試したかったので、私には釣れるはずも無い鯛が今日の目標でした。
d0127406_6311714.jpg
しかしネクタイのつけ方ってこんなんでいいのかなぁ・・・多分違うだろなぁ・・・・
吉田磯周辺を魚探をみながら入念に探って見たのですが「ぴくり」ともせず結局昼過ぎにには竿納しました。

鯛の島江ノ島・・・・江ノ島周辺って大昔は海が鯛の赤い色で染まるぐらい凄かったらしいですね~

d0127406_6431248.jpg


やはりいました・・・・・海にゴミを捨てる非国民がぁ!!こいつらラーメンカップを海にポイしてました。許せません~こういうアンポンタン人間は海で釣りなどする資格なんて無いです!!
d0127406_7504199.jpg

[PR]

by kabune | 2007-12-10 07:02 | 釣り
2007年 12月 07日

わさびさんの取材

今日は釣り名人わさびさんが海ぶねに来店されました。
実は今日はわさびさんオーシャンライフと言う高級ボート釣り雑誌の取材があったらしく愛艇MONA号で燧灘一帯での釣り撮影が行われその打ち上げ及びインタビューを海ぶねにてありました。

取材の時に釣れた魚を私が料理をさせて貰いオーシャンライフの記者の方とわさびさんに食べて貰い私も非常に光栄でした~。特に最後にお出した○○飯は「美味しい♪美味しい♪」と言って貰い有難かったですー。

しかし最近、わさびさんのご活躍は凄まじいです。ハートネットワークケーブルテレビ四国まんなか海釣り倶楽部のレギュラー出演と言い先日のエギング大会の主催又今回の全国雑誌取材など、私のようなヘタクソ釣り師などとは全く違い別世界のようなお人です。

インタビュー中のわさびさんです。

d0127406_3594297.jpg

[PR]

by kabune | 2007-12-07 02:37 | お店のお知らせ