大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

おすそわけ~

今日は天気が良かったですね~最高の釣り日和でした。そういう私は釣りに行った?それはんんん・・・です。まぁ人生いろいろありですー。最近のあっちこっち情報では鯵の釣果が良いみたいですねー水温がかなり低下してきたみたいで活性が上がってきてるようです。次回は鯵狙いで計画立てようかなぁ・・・私みたいなヘタクソ釣り師は鯵ぐらいが丁度良いです♪なにせ群れていて魚探の反応があれば必ず釣れる魚ですからね~。
鯵って言う魚はホント美味しい魚で刺身はもちろんの事、生姜でたたきも最高!塩焼き、南蛮漬けも捨てがたいですよねー。
しかし私の一押しは「なめろう」です。関東地方では定番料理らしく皿を舐めるほど美味しいと言う事で「なめろう」らしい。もともと漁師が船上で食べていた漁師料理で、三枚におろした鯵を包丁で細かく叩き、日本酒、青しそ、白ねぎ、生姜、味噌、ミョウガ、ごまなどを和えて食べる料理です。私も最初半信半疑で自分で作って食べたのですが一口食べるなり余りにも美味しく「シビレ」ましたよー。酒のつまみには最高で、ご飯に掛けて食べたり又お茶漬けにしても最高です。

今日はお隣の石倉クリーニングの大将が江ノ島で鯵をやりあげたそうで、おすそわけしてくれました。早速、まかない料理で食べたいと思います。もちろん「なめろう」でふっふっふ

d0127406_1544193.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-26 01:55
2007年 11月 18日

新居浜名物

ここ最近めっきり寒くなりましたね~お酒、魚が美味しい季節になりました♪新居浜地方の代表的な食べ物と言いますと、まず思い浮かぶのは 「ふぐざく」ですよね~このふぐざくは新居浜が発祥の地と言われています。海ぶねはこの時期にはもちろん一番メニューにあります。海ぶねのふぐざくとしてのこだわりはまず、とらふぐしか使用しないことです。もちろん肝もとらふぐですよーあとふぐざくとしての肝心な事はポン酢ですよね、もちろん海ぶねオリジナルです。海ぶねのポン酢のこだわりとしては口辺りが良くすっきりとした後味の良い仕上がりにしている事です。そのため約半年間寝かせ熟成させています。ポン酢と言えば良く柚子を使用しているポン酢がありますが海ぶねのポン酢はスダチともう一つある柑橘系のモノ?をブレンドしています。しかしふぐってホント美味しいですよねー。てっさ、ふぐちり、から揚げ、天婦羅など、あとカルパッチョも美味しいですよーあっ!そうそうヒレ酒も忘れてはいけません!とにかく最高の食材だと思います。

型の良いとらふぐちゃん♪

d0127406_22321819.jpg


ポン酢の材料となるすだちと内緒の柑橘系のあるモノです。画像消していますごめんなさい・・・企業秘密と言うことで・・・ふっふっふふ
d0127406_2248486.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-18 22:49 | お店のお知らせ
2007年 11月 11日

買い物

今日はわさびさん主催のエギング大会だったのですが、強風の為来週に順延となり久しぶりに家族で買い物に行くことになりました。最近日曜日は必ずと言っていいほど釣りに行っていたので家族で行動するのは久しぶりですねー。今使っているDVDデッキが故障したので川東にあるヤマダ電機に行きました。ここはいつ来てもお客が多くて活気があります。店員さんもいたる所にいて展示品を見ているとすぐ飛んで来てセールスしてきます。流石業界№1ですぅ。嫁がソニーファンですのでソニーのブルーレイDVDデッキを購入しました。電化製品って次から次へと新製品が出るので機能とか全くついていけんせんよねぇ・・・・

ヤマダ電機名物のポイントスロットに挑戦する娘

d0127406_20221643.jpg


携帯電話を物色する嫁娘。娘がキッズ携帯を欲しがっていましたがもちろんダメ!
d0127406_2030214.jpg


帰り西の土居に最近オープンした明屋書店に行きました。近所に大きな本屋がなかったので助かります。
d0127406_20355947.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-11 20:37 | 日々の出来事
2007年 11月 08日

メニュー紹介

最近始めたメニューで「とんぺい焼き」って言うのがあります。見た目ではオムレツのようなお好み焼きのようなメニューですねーって言うか味的にはミックスさせたような味です。具体的に言いますと豚肉を薄いクレープのようなお好み生地で包みその周りを卵で包んだモノです。新居浜辺りでは馴染みの無いメニュですね。以前にも述べましたが私が関西の方で料理の勉強をしていた時に覚えた料理で、関西の方特に大阪辺りでは家庭でも食べるポピュラーな料理、お好み焼き屋では定番メニューらしいです。お好み焼きが焼けるまでに時間が掛かるのでその間に時間潰しに食べるらしいです。海ぶねのとんぺい焼きのこだわりとしてはソースにあります。関西地方にある老舗の某ソース会社から特別仕入れたソースに私があるモノをブレンドしたオリジナルソースで召し上がって頂きます。仕上げはオリジナル~辛子マヨをたっぷり掛けて頂くのが海ぶね流ですね~

とんぺい焼き500えん
d0127406_2464619.jpg

私のまかない用に作ったので少し見た目が悪くてごめんなさいです・・・最近夜食で週三回は食べていますぅ~ほんまカロリー取り過ぎじゃなぁ~
[PR]

by kabune | 2007-11-08 02:50 | お店のお知らせ
2007年 11月 04日

あ~しんどぉーーー

待ちに待った日曜日、さぁーやるぞ!今日の狙いは、アオリイカだ!!前日、大量にエギも購入し気合もバンバンじゃい!!もちろん朝イチ出撃だぁ~と意気ようようと船を出して見たもののポイントに着くなりペラにロープを絡ませるわ・・・リールのトラブル、ラインのトラブル・・・ゆっくりのんびり釣ろうとアンカー入れてみれば蛸壺に引っ掛かるわ・・・ゴミを平気で捨てよるアンポンタンの釣り人はおるわ・・・1時間もしないうちにやる気ゼロ気持ちはブルー。ホント自分の不甲斐なさに腹が立ちましたわい~それでも顔見知りの人に声を掛けて貰ったり親友のD君も自船で駆けつけ一緒に船を並べてバカ話をしているうちに気持ちも解れてきたのですが時既に遅し。気持ちがどうしても前向きになりません・・・数時間で納竿しました。どうにもこうにも締まらない日でした。
d0127406_15482538.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-04 15:50 | 釣り
2007年 11月 03日

プリン、散髪しました

トイプードルって言う犬は定期的にカットしなければいけません。放って置くとまるで羊状態になってしまい大変な事になってしまいます。このカット代が人間の散髪代より高い!通常の男性カット代より軽く二倍ぐらいします。毎日のブラッシングも欠かせません。ブラシッングしないと毛玉ができてしまい毛が痛みます。一週間に一回はシャンプーもします。散歩も朝晩欠かせません。散歩に行かないとストレスが溜まりイタズラをしたり無駄吠えなども頻発します。厄介なのはストレスが溜まったりかまってやらなかったりするとトイレを何処でもしちゃいます。いつもはトイレシートでキチンと用をしているのなぜかあり得ない所でするのです。あきらかにわざとです。病気になれば当然、病院に直行です。この医療費がムチャクチャ高い!旅行も限られた所しかいけません。我が家では旅行に行く時はプリンも一緒に連れていきます。もちろん犬OKの宿です。このように犬を飼うってホント大変です。でもめっちゃ可愛いです♪私の場合仕事が終わり帰宅する時間が遅いのですがいつも尻尾を振りながら迎えてくれます。しかし出会いがあれば別れがあるように、いつの日か別れの時がくるかもしれもせん。少しでも長生きしていつまでも私の家族いや私の子供でいて欲しいです。

今日カットしました。
d0127406_2504422.jpg


寝ているのかぁ?それともポーズ?
d0127406_2523130.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-03 02:53 | 愛犬プリン