<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

まかない

海ぶねの閉店時間は11時です。そのあと片付け作業などで約1時間掛かりまして、やっと一息ついて一日の楽しみでもある夜食の時間、まかないタイムです。なにせ海ぶねは食べ物商売ですから食材は豊富にありますよー。っと言っても1人で作って1人で食べますから味気無いものですが・・・でもこの「まかない」って結構大切なんですよね~。料理の修業時代には私は下っ端のぺーぺーでしたから毎日のように料理長や先輩方のまかないを作っていました。なにせ料理のプロ、味のプロに料理を食べさせるのですからそりゃ~大変でした・・・まぁーあの頃の苦しさや辛さがあったから今の私があると思いますけどねー

今夜の夜食は、にゅうめん、カキフライ、キムチ、白飯 深夜にカロリー取りすぎかなぁ・・・
d0127406_221720.jpg


最近コマーシャルでやってるエバラのキムチ美味しいですよね~たまたまスーパーで売ってたやつが目に止まり買って食べてみたのですが当たりでした。まぁキムチの味って好みがありますけどねー。私の食事には欠かせない一品です。
d0127406_2282070.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-31 02:29
2007年 10月 28日

久しぶりの燧灘ど真ん中

最近は大島近辺での釣りが多かったのですが久しぶりに沖にでました。私の場合釣りに行く時は一人で行くことが多く同行者がいるとなぜか自分の釣りに集中出来ないと言うか同行者に釣れさしてあげないといけない言う気持ちになってしまい本来の自分の釣りが出来ないのですが今日は「どうしても連れってください!」と言う親友のD君を連れての釣りでした。今日の狙いはズバリ、青物そうハマチです。仕掛けはアジゴを餌にしてのませ仕掛けでまず餌のアジゴを釣らなければなりません。餌の調達は四阪島で釣りました。やはり四阪島まで来ると小魚の魚影濃いですねー30分足らずで約30匹余りアジゴを釣りました。
お馴染み煙突がシンボルの四阪島
d0127406_2114112.jpg

餌のアジゴちゃん達♪
d0127406_21181599.jpg


餌も確保しシメシメと意気揚々と比岐島海驢磯周辺を探って見たのですがモイカとエソの襲撃によりやむなく退散・・・D君と無言で大島まで帰って来ました・・・
海驢磯周辺
d0127406_21413765.jpg


大島周辺で晩御飯のオカズにとモイカを数杯しゃくり上げ本日は納竿としました。イマイチ不完全燃焼の1日でしたよー。ちなみにD君は私の手解きでアジゴを「舐めろう」で食べたそうです。

瀬戸の~♪夕日がぁ~♪見惚れて♪惚れてぇ~~♪♪  
d0127406_21442367.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-28 21:46 | 釣り
2007年 10月 26日

旬の食材

今日ご紹介する食材は 「ホゴ」 です♪正式名はカサゴですねー。このホゴは寒ホゴと言いまして、寒くなるにつれて美味しくなる魚です。瀬戸内海、特に燧灘で捕れるホゴは絶品です♪私が思うのに燧灘で捕れる魚は全て美味しいと思います。特に根魚と言ってメバル、ホゴ、アコウ、鯛、キス、カレイ、ワタリカニ、海老など身が締まっていて最高ですねー。現に私は釣りをしますので燧灘で自分で釣った魚は食べていますので間違い無いです。燧灘の魚を食べていれば松山沖の伊予灘や南予の宇和海の魚など勝負になりません!話は逸れましたがこのホゴ、海ぶねでは水槽で泳がしていますので刺身でお召し上がれます。あとは煮付け、唐揚げなど。又ホゴは良いダシが出るので吸い物、鍋料理なども最高ですよ

     燧灘産 ホゴ
d0127406_2283215.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-26 02:30 | お店のお知らせ
2007年 10月 24日

旬の食材

秋も日ごとに深まって来ましたね~気温が低くなると美味しい食材も入ってきます。今日ご紹介するのは、「バカ貝」通称青柳又愛媛県東予地方ではとり貝の良いのが入荷中です♪昔は新居浜、西条地方では沢山採れたそうですが埋め立てなどで遠浅の砂浜が減少し今では全く採れないそうです。今、入荷中のとり貝は徳島から直送のモノです。新鮮ですから刺身でも食べれますし軽く炙って塩焼き、天婦羅、ぬた和えなど料理は様々です。

   ぜひ御賞味ください!
d0127406_128745.jpg
    

[PR]

by kabune | 2007-10-24 01:28 | お店のお知らせ
2007年 10月 23日

熱帯魚飼育

2、3年前から趣味として始めているのが熱帯魚飼育です。海水魚と淡水魚計3本の水槽を飼育しています。海水水槽ではカクレクマノミやスズメダイなど又淡水水槽ではグッピーなどを飼育しています。しかしながら熱帯魚飼育ナカナカ難しいです。海水魚は繊細で水質管理、温度管理などいろいろ大変です・・・以前はイソギンチャクやサンゴなども飼育していましたが特にこれらの飼育は私の手には負えませんでした・・これからもマメに更新していきますのでよろしく。

海水水槽 1200cm×600cm×600cm
 
d0127406_3332440.jpg


淡水水槽  画像が悪くてごめんなさい・・・
d0127406_3361438.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-23 03:45 | 熱帯魚飼育
2007年 10月 20日

もう一つの祭り

d0127406_329158.jpg

あっという間に三日間の祭りも終わりました。新居浜祭りは太鼓台がメインですが本来の祭りの趣旨は五穀豊穣大漁祈願など氏神様に感謝する大事な行事です。私の住んでいる町内には一宮神社があり祭りの最終日10月18日は神輿を運行しています。私も神輿運行のお手伝いをしています。上の画像は大江浜でお神楽挙げている様子です。
[PR]

by kabune | 2007-10-20 03:33
2007年 10月 18日

二度ある事は三度あった!!

        伝統の戦い!再び!!          
今日は新居浜太鼓祭り最終日、いやぁーまたまた激闘がありました!今年の新居浜祭り荒れに荒れましたね~私も35年生きていますけどこんな祭り始めてですよぉー。今日は川東西部地区での喧嘩でした。運良く喧嘩が見ることができ本当に良かったです。この澤津と本郷は昔から喧嘩のライバル同士で両者のこんな大きな喧嘩は35年ぶり以上ではないでしょうか・・・平和運行も確かに大事なのですが実際太鼓に携わっている人達はいろいろな思いで太鼓を運行しているのであって引きに引けないどうしても喧嘩をしなければいけない状況もあるのですよー。それが「新居浜太鼓祭り男祭り」なんです!!

臨戦態勢の両太鼓台

d0127406_2024238.jpg

d0127406_2024344.jpg


      ついに激突!  

d0127406_20262668.jpg


d0127406_21131371.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-18 20:27
2007年 10月 17日

いや~凄かったーー

今日は新居浜太鼓祭りの中日です。午前中は市制施行70周年のイベントが国領川河川敷であり盛大に行われました。しかし午後から川西地区では波乱がありました。
かねてからの遺恨がある西町太鼓台と大江太鼓台やりましたよ!やってくれました!!さすが新居浜太鼓台きっての両喧嘩太鼓!!明日はいよいよ祭り最終日「二度あることは三度ある」又波乱があるのか・・・・

喧嘩が余りにも激しかったので良い写真撮れませんでした・・・
d0127406_22594221.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-17 23:02
2007年 10月 16日

これぞ!!男祭り!!

西条祭りに続き新居浜太鼓祭り始まりましたねーー
祭り本番前からいろいろ噂のあった宇高と白浜!早速祭り初日にやってくれました!!
いろいろ情報が飛び交う中、合戦の場は多喜浜駅前!気持ちの良い喧嘩見せてくれました!!

                      男祭り!!
d0127406_17195316.jpg
 
[PR]

by kabune | 2007-10-16 17:21
2007年 10月 15日

西条祭り

いよいよ西条祭り始まりましたね。西条は私にとって第二の故郷なんですよーよって西条祭りも大好きで若い歳の時期には祭りに参加してました。今はもっぱらギャラリーに徹していますけどやはり祭りは参加してなんぼーですよね~今日の朝方伊曾乃神社の宮だしに行ってきました
d0127406_7514914.jpg
d0127406_7521875.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-15 07:53