大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬プリン( 8 )


2010年 12月 12日

おぺ

白内障が発症したぷりんのその後ですが金曜日に岡山にある動物眼科専門の病院で手術を行いました。

お陰様で手術は無事成功して二泊三日の入院を経て今日退院しました。手術自体は30分ぐらいで終わったのですが術後の経過が大事らしく2,3週間はこんな感じで過ごさなければなりません・・・

大好きなコタツに入ってグッタリしているところです。
d0127406_2133984.jpg

しかし白く濁っていた目がキラキラした目で帰ってきたので感無量です。043.gif

今回お世話になった病院です。HPはこちら。http://www.optvet.com/
d0127406_21183686.jpg

最初は普段掛り付けの病院から紹介されていた大阪の病院でお世話になろうかと思っていたのですがさすがに大阪に通うとなるとなかなか・・・

そこでネットでいろいろ私なりに検索していたところこちらの病院をみつけてお世話になった次第です。

中四国で動物眼科を専門でやられているのはこちらの病院しか現在は無いみたいです。
白内障手術は眼科専門員でしかできないのが現状です・・・

今回こちらの獣医さんは親身になって貰えてとても親切な先生でした。
人間も目が見えなくなったら辛いようにワンコやネコも同じように辛い筈です。もし皆様の愛犬が白内障などの目の問題があった場合は諦めないで是非訪れてみてください。

しかし一ヶ月間は一週間の間隔で通院しなければならないのでもう少しぷりんも私も頑張りが必要かな033.gif
まぁ~なんとかこれで一息ですわぁー
[PR]

by kabune | 2010-12-12 21:38 | 愛犬プリン
2010年 10月 28日

神も仏も無いもんじゃ!!

d0127406_1253164.jpg

急に寒くなりましたねぇー。もう冬の到来かと思いきや今週末は台風が来るとか・・・
いったいどないなっとん015.gif

上の画像の愛娘ぷりんですが、片方の目が濁っていたのでもしやと思い急遽、病院に直行し診察して貰ったのですが、最悪の結果が・・・

やはり白内障との事・・・半年から一年後には失明するらしいですわ・・・濁っている目は今は片方ですが先生の見立てでは高い確率でもう片方も白内障になると・・・

もうショックでショックで可哀想で可哀想でたまらんですわ・・・007.gif
よく高年齢のワンちゃんがなる病気だと聞いていたのですが、うちのぷりんはまだ四歳・・・

高年齢でなるのはまだ仕方ないとあきらめがつく?のですがまだ若いだけに可哀想で・・・

先生の説明では犬は目が見えなくても人間が思っている程生活に支障は無いと言いますがそれは人間の一方的な解釈であって実際のところは犬になってみないとわからないのではないでしょうか?

見えないものが見えなくなるのですから必ず犬にとっては辛いはず007.gif

先生が言うのには最近犬の白内障手術があるらしいと、しかし四国では手術できる病院が無いらしく大阪までいけば手術できるドクターがいるらしいです。

ですが治療費が手術だけで約30万円掛るらしく又、1週間の入院をしなくてはいけないらしい・・・

まぁーとにかく今回の事は事実は事実として受け止めないといけないのですが・・・
そんな言葉で言うほど簡単には・・・

はぁぁぁ・・・ホンマ辛い・・・可哀想・・・どうしょ・・・
[PR]

by kabune | 2010-10-28 02:00 | 愛犬プリン
2009年 06月 08日

ドックラン

d0127406_1224997.jpg

六月に入り初夏の陽気が続いていますねー058.gif
今日は高速道路石鎚サービスエリアにあるドックランに愛犬プリンを連れていきました~

余り広いドックランではないのですが整備の行き届いたドックランでありまして、日曜日と言うこともありドックランを利用する人達も多かった様に思います。

d0127406_1301057.jpg

どうしても犬同士のコミニケーション取れないプリンでしてせっかくよそのワンちゃんが「遊ぼう!」と来ても無視したり威嚇するなどして、私のところから離れようとはしません・・・

d0127406_136928.jpg


まぁ~人間もいろいろ性格があるようにワンちゃんもいろんな性格やらあるかなぁ・・・039.gif
しかしワンちゃん写真撮るの私はホンマ下手・・・見苦しい写真ですいません040.gif
apple wankoさんに弟子入りしょうかなぁ~060.gif
[PR]

by kabune | 2009-06-08 01:39 | 愛犬プリン
2009年 01月 09日

痛々しい・・・・

我が愛娘プリン、今日とうとう避妊手術しました。

以前から避妊手術するか子供を産ますか迷っていたのですが思い切って避妊に踏み切りました。
手術に踏み切った理由は、以前は繁殖も考えたのですが、同じ犬に対して物凄く拒絶するよせつけない性格でして、どうやらプリン本人は犬では無く人間と思っているようで・・・・
したがってとても交尾などはできない状態でした。

高齢になれば、「子宮蓄膿症」と言った雌犬にとっては命取りの病気を避妊によって防ぐ事ができ又生理や発情期にみられるストレスを防ぐ事ができるのも利点です。

ただ我が子同然の可愛いプリンを全身麻酔でメスを入れるのはとても気が退けて可哀想だったのですが、上記の理由も踏まえて今回の事となりました。
d0127406_2201380.jpg

傷口を舐めてはいけないので体に服を着させています。病院から帰ってきてからは元気も無く食欲も無いようで、普段はあまり入らないコタツで、ぐたーーっとしている状態ですよ・・・・
手術の時に出血したのか貧血で体が冷えるんだと思います。

多分かなり傷口が痛いと思うのですが、犬と言うのは我慢強いようで鳴いたりはしませんが、それが却ってけなげで痛々しく可哀想でなりません・・・・

犬を飼いだしてわかった事ですが人間程、腹黒い汚い生き物は無いですねぇ!!
私も踏まえてですが・・・・
犬は臭いとか毛が抜けて汚いとか人間はよく言いますが、そんなもの人間の愚かさ、ごう慢さに比べればなんとも無い事だと思います。

犬は、可愛がれば可愛がった分だけ返してくれます。

人間はエゴの塊だと思います。だから戦争があり殺人事件があり親が子を殺し、子が親を殺し陥れ自分さえよければ良い相手の気持ちなどどうでもいい!!だから弱い者いじめ!!
ホントうんざりです・・・。

犬に限らず人間を除く他の動物は理性と言うのが少なくて本能で生きているのですが、ある意味まっすぐ生きているのではないでしようか?

今回は変な書き込みになりましたがどうかご了承ください。
[PR]

by kabune | 2009-01-09 03:08 | 愛犬プリン
2008年 05月 07日

お店の紹介

今回はいつもお世話になっているお店の紹介です。リンクも張らして貰いました。

前回の書き込みでも少し紹介した、愛犬プリンがいつもお邪魔させて貰っているお店で、

apple wankoです。

ホントお洒落なお店で、店主様のワンちゃん対する愛情が私にも伝わって来ますし、清潔感もあり安心して愛犬を預ける事ができるお店です。

又、ワンちゃんの洋服などもdotと言うブランドのセンスの良い物などもありまして他にもワンちゃんグッズなども充実してます。

店内の画像を少し

d0127406_3274316.jpg

d0127406_3284877.jpg

d0127406_3293637.jpg


又こちらの看板犬がすこぶる可愛いんですよぉ~ビション・フリーゼと言う犬種です。
いつも尻尾をフリフリしながら出迎えてくれますぅ~

リンゴパパ
d0127406_3341954.jpg


アンズママ

d0127406_3344911.jpg


娘のコトン

d0127406_3361248.jpg


娘のぺルル

d0127406_337534.jpg


お店のアクセスはこちらです。是非ワンちゃんと一緒にのぞいて観てくださいね☆

d0127406_3432343.jpg

[PR]

by kabune | 2008-05-07 03:48 | 愛犬プリン
2008年 04月 13日

プリンです

久々の更新です。いつも私のブログを見ていてくださっている皆さん申し訳ありませんでした。

最近、何かと忙しく又天候の関係もあって釣りにも行ってないので更新を怠っていました・・・

今日は久々に愛犬プリンの事をお伝えしたいと思います。

プリンもこの5月で2歳となります。まだまだヤンチャ姫で落ち着きの無い面もあるのですがそ
れはそれで愛らしくて可愛いもんです。

今日は2か月ぶりにカットに行ってきました。

いつもカットに行っていたお店のお姉さんが退職してしまいどうしようかと迷っていたところ友達の家の近所に最近新しくオープンしたお店を偶然見つけそちらにお願いしました。

applewanko
と言うお店でとても感じの良いおしゃれな清潔感もあり安心してプリンを預ける事ができ良かったです。

カット前
d0127406_23104470.jpg



カット後

d0127406_2324441.jpg


これからもボチボチとプリンの事もお伝えしていきたいと思いますのでよろしくです~
[PR]

by kabune | 2008-04-13 23:26 | 愛犬プリン
2007年 11月 03日

プリン、散髪しました

トイプードルって言う犬は定期的にカットしなければいけません。放って置くとまるで羊状態になってしまい大変な事になってしまいます。このカット代が人間の散髪代より高い!通常の男性カット代より軽く二倍ぐらいします。毎日のブラッシングも欠かせません。ブラシッングしないと毛玉ができてしまい毛が痛みます。一週間に一回はシャンプーもします。散歩も朝晩欠かせません。散歩に行かないとストレスが溜まりイタズラをしたり無駄吠えなども頻発します。厄介なのはストレスが溜まったりかまってやらなかったりするとトイレを何処でもしちゃいます。いつもはトイレシートでキチンと用をしているのなぜかあり得ない所でするのです。あきらかにわざとです。病気になれば当然、病院に直行です。この医療費がムチャクチャ高い!旅行も限られた所しかいけません。我が家では旅行に行く時はプリンも一緒に連れていきます。もちろん犬OKの宿です。このように犬を飼うってホント大変です。でもめっちゃ可愛いです♪私の場合仕事が終わり帰宅する時間が遅いのですがいつも尻尾を振りながら迎えてくれます。しかし出会いがあれば別れがあるように、いつの日か別れの時がくるかもしれもせん。少しでも長生きしていつまでも私の家族いや私の子供でいて欲しいです。

今日カットしました。
d0127406_2504422.jpg


寝ているのかぁ?それともポーズ?
d0127406_2523130.jpg

[PR]

by kabune | 2007-11-03 02:53 | 愛犬プリン
2007年 10月 08日

愛犬プリン♪

昨年の五月に我が家にやった来たトイプードルメスのプリンですぅ。まだ一歳五ヶ月ですのでとてもヤンチャですよ。家を新築して何年も経っていないので最初飼うか飼わないか悩んだのですが私の長女がどうしても犬が欲しいと泣きじゃくるので仕方なく犬を飼い始めました。
飼い始めてわかったのですがトイプードルという犬種は抜け毛が殆ど無く又匂いなども無いのでとても飼い易い犬だったと言う事です。頭も非常に良く利口で躾けもしやすかったです。しかし利口な反面ズル賢さもあるみたいです。今、避妊をするか子供を生ませるか家族で悩んでいます。
 
生後五ヶ月ぐらいのプリン
d0127406_0431013.jpg

[PR]

by kabune | 2007-10-08 00:46 | 愛犬プリン