カテゴリ:釣り( 164 )


2016年 07月 04日

連戦連勝

先週に引き続き今宵も夜焚きです072.gif

もう昼間は真夏の様な暑さなので今の時期からは夜釣りに限りますねぇ~

いつもの通り船宿さんはこちら↓




d0127406_05151996.jpg

d0127406_05294140.jpg


d0127406_05123719.jpg
船長、メタハラをブルーに変えたみたいで船中ブル―カラーで輝いています

今宵も序盤からボチボチイカが乗ってきますが殆んど剣先イカでは無く松イカ(スルメイカ)

まぁ~贅沢は言えませんが食べて美味しいのは剣先イカなんですよね・・・

松イカは身が固いんです・・・

それでも型の良い剣先イカダブルも

d0127406_05222301.jpg

今宵の沖漬けは味噌醤油味で


d0127406_05244466.jpg

スルメイカを漬け込んでみました
出来上がりが楽しみ♪

d0127406_05251569.jpg

午前1時で納竿

釣果は61パイ

大半は松イカでしたが先週に続いて竿頭頂きました019.gif


d0127406_05291135.jpg









[PR]

by kabune | 2016-07-04 05:31 | 釣り
2016年 06月 27日

烏賊の甲より年の劫

待ちに待った剣先イカの夜焚き開幕!

今年も大人の夜遊びに行ってきました~

スッテも一通りある様な無い様な感じですが何とかなるでしょう・・・


d0127406_04575111.jpg



フィールドは豊後水道ど真ん中

九州が真ん前ですので遠くには大分や宮崎の漁船の漁火がみえて幻想的です

d0127406_04524720.jpg




一投目からダブル

d0127406_05005317.jpg


もはやメタルスッテ釣りには欠かせないカウンター付のリール
私的にはこの手のリールが無いとイカ釣りは成立しない感じです・・・


d0127406_05025673.jpg



今夜は沖漬けも作ったりです♪
出来栄えが楽しみ012.gif

d0127406_05063601.jpg




日付が変わる時間帯までやり通しました~

d0127406_05125515.jpg

終わってみれば81パイの釣果で恥ずかしながら今宵の船中竿頭頂きました079.gif

d0127406_05153284.jpg

船中全体の釣果

d0127406_05163291.jpg














[PR]

by kabune | 2016-06-27 05:22 | 釣り
2016年 06月 19日

梅南の南風は晴れ、北風は雨

またまた今週の日曜日も雨057.gif
まぁ~梅雨ですからね・・・仕方ないか・・・

それでも今日は雨にめげず釣りに行ってきましたぁー

久々に宇和海遠征

d0127406_22434655.jpg
約一年ぶりにこちらの船宿さん↓


d0127406_22445722.jpg

今回はジギングでは無く落とし込み釣り
人によっては縦釣りと言う人もいますね~

中層でベイト(大きな魚の餌になる小魚)を釣ってそのまま仕掛けを落とし込んで底周辺にいる大きな魚を釣る感じです

その仕掛けがコレ↓

d0127406_22505859.jpg

朝から雨が降って気持ち的に萎えましたが色んな魚が顔を見せてくれます

大ニベ、メーターオーバーはゆうにありました
瀬戸内ではお馴染みのグチの類かなぁ・・・

d0127406_22535308.jpg

これまた南予ではお馴染みのイサキなど
何故か磯釣りの釣り人には重宝されている魚ですね~

d0127406_22580832.jpg
やはり今の私にとって電動リールは欠かせません034.gif


d0127406_22594162.jpg

何やかんやで五目釣りになりました


d0127406_23004711.jpg














[PR]

by kabune | 2016-06-19 23:01 | 釣り
2016年 05月 29日

人に求めるな、自分に求めよ

今日は小潮廻りでしたので一年ぶりにキスを手がってみました

天気予報では昼から雨が本降りとの事でしたので昼前までの潮止まりまでが勝負かと・・・

やはりシーズンですね~
天気が悪くともキス狙いで皆さんやってます


d0127406_15374938.jpg
開始早々ポツポツは釣れますが入れ食いとはいかない調子007.gif

キスはやはり数を釣らないとあかんですね・・・

まぁ~それでも昼前の潮止まりまで天気も持ってくれましてソコソコ遊べました


d0127406_15440114.jpg


今日は早く丘上がりしたので家族を連れて西条の美味しいそばを食べて来ました


d0127406_16054049.jpg


d0127406_15455152.jpg

私はそばよりうどん派なのですが息子がそばが好きなので・・・

お店の雰囲気もいい感じですよー

d0127406_15491028.jpg
外の景色も感じが良い

d0127406_15502775.jpg
店主さんそばにこだわりがあるようですね~

d0127406_15521397.jpg
メニューはこれだけです

d0127406_15530877.jpg
私はつけ鴨をた食べました
鴨が柔らかく美味しかったです

d0127406_15550242.jpg

息子はもりそばです

d0127406_15555951.jpg
お店の名前からか器はすべて竹でしたよ~

確かに美味しいそばでしたがやはり私はうどんの方が好きですなぁー034.gif



















[PR]

by kabune | 2016-05-29 15:59 | 釣り
2016年 05月 22日

鯛も一人じゃ旨からず


今日も良く晴れましたねー058.gif

何年か振りに鯛ラバーを巻いてみました☆

下の画像は某島にある「人討ノ鼻」と云う所です・・・
何やら気味の悪い名前ですが昔は処刑所でもあった場所でしょうかね・・・031.gif

d0127406_21452045.jpg
しかしこの島は別名「鯛の島」と言われるくらい鯛の魚影が濃い島です053.gif

先日、CSの番組で釣りビジョンを見ていたら鯛ラバーをやっていたので思い出したように鯛が釣りたくなってしまったわけです・・・

鯛ラバーはここ最近進化していて鯛玉は固定式から遊動式に
又、ネクタイなんかも臭い付きのワーム仕様になっているようです

最近鯛ラバーはやってないのでついていけませんな・・・

昔、GPSにマークした所を頼りに船を流してみました

何とか潮止まり前に一枚
40㌢そこそこ


d0127406_21545597.jpg

魚探にはベイトの子イワシがべったりです

イワシをつけてそのまま落とし込んだら一発で釣れそうですなぁ~

d0127406_22022524.jpg



ここ数年で手放せなくなった電動リール

「たかだか20,30メートルぐらい手巻きで巻けよ!」と怒られそうですが電動リールの味を思い知るともう抜けられません(笑)
とにかく楽!!!


d0127406_22073637.jpg
潮返しで同サイズ追加

d0127406_22092744.jpg


最後にもう一枚追加して納竿

d0127406_22142380.jpg


結果、40~50㌢3枚

やはり貧果でした・・・
鯛ラバーもやりこまないと釣果が伸びないです047.gif

見ての通りノッコミ(産卵期)になっているので魚体が黒いですねー

鯛の美味しい季節は秋~冬が脂がノッテ美味しいと思います

只、今の時期でも料理の仕方によっては美味しい食べ方もあります

一つだけ言いますと刺身で食べる場合

うどんの中によく入れる「とろろ昆布」を刺身の切り身の中に巻き包んで食べると違った風味が出て美味しいと思います。

只、あくまでも私の好みですのであしからず034.gif














[PR]

by kabune | 2016-05-22 22:32 | 釣り
2016年 05月 15日

魚は殿様に焼かせろ、餅は乞〇に焼かせろ

今日の日曜日も良く晴れて初夏の陽気でしたね~058.gif

絶好の釣り日和で朝早くからいそいそと船を出しました003.gif

文句のつけようが無いべた凪です


d0127406_236277.jpg



今日は潮が緩るかったので久々にコウイカを手がってみました。

一年ぶりなので最初は少し要領を得なかったのですがそれでも何とか一流し目で


d0127406_2393646.jpg


その後もボチボチですが追加です

d0127406_23102811.jpg



スルメイカもゲストで・・・東予地方ではこの時期松イカでお馴染みですね~


d0127406_23464154.jpg



松イカ君かなりスッテにチェイスしてきます・・・
夜焚きでやったら松イカ入れ食いでしょう~


程ほどにイカと遊んだ後は少しだけ大鯖を049.gif


いつもの通りイカナゴ湧いています

d0127406_23365515.jpg




ポイントに入ったとたんバタバタと鯖君遊んでくれたのですが、ここで漕ぎ船登場・・・
船団のど真ん中を漕いで来ました・・・

d0127406_2321598.jpg



疫病神登場031.gif で一気に疲れがきたのでここで納竿です032.gif

まぁ~しかしオカズ程度に釣れたので良しとますかぁ~~~

d0127406_23393321.jpg

[PR]

by kabune | 2016-05-15 23:30 | 釣り
2016年 05月 08日

目に青葉、山ホトトギス、初鰹

大型連休も終わり夏日の様な陽気になりましたね〜058.gif

海も春本番で水温も急上昇の様子

この時期は毎年大鯖が回遊してきます

大鯖を狙ってかポイントには大船団ができています

d0127406_21042405.jpg


開始早々サゴシが手がってきました005.gif

その後も大鯖のダブルもあり

d0127406_21064521.jpg

しかしその後が続かず…

結果、こんだけでした

d0127406_230470.jpg

帰りにサワラ流しやってみましたが案の定不発に終わりました

d0127406_21120922.jpg

どなたかサワラ流しの極意教えてくださ〜い〜



[PR]

by kabune | 2016-05-08 20:52 | 釣り
2016年 04月 24日

イワシ群を見失った時は、カモメの付近を探せ~

今日の朝方は山も海も濃霧がありました。

春にはよく濃霧がでるので沖に出る時は気をつけなければなりませぬ034.gif

d0127406_2082447.jpg



瀬戸内は西も東もイワシが回遊中でイワシを食べる魚達もそれを追って回遊中の模様♪

久しぶりに一日中シャクリ通してきました。

メバルなどの小魚釣りも面白いですがやはりジギングもこれまたそれなりに楽しいもんです☆

中ハマチかな・・・

d0127406_20134436.jpg



ヤズ中心でしたが鯛も一枚追加しました。イワシを喰っている鯛はジグにも反応しますね~

d0127406_20172129.jpg



しかしヤズでもイワシを喰っている間は脂がのっているのでそれなりに美味しいです006.gif


d0127406_2021958.jpg



帰ってヤズをさばいてみると胃袋からイワシがゴロゴロ出てきました071.gif

d0127406_20235611.jpg

[PR]

by kabune | 2016-04-24 20:24 | 釣り
2016年 04月 10日

世の中は三日見ぬ間の桜かな

桜の花もそろそろ終わりでしょうか~

d0127406_20143436.jpg


ある言葉で「桜の花は散り際こそ美しい・・・」と言いますが私もそう思います。

ぱっと咲いてぱっと散る!だから美しい~053.gif

花も人間も散り際が大事!引き際が大事!


はてさて今日はメバルをてがいに行ってきました。

海も春本番で心地良い釣りができる季節になりました。


d0127406_20175336.jpg



水温も程よく上昇していまして魚達も餌を食べまくっている状況でしょうか~


開始早々連つなぎで喰ってきます037.gif
流石に八連で追い食いは気持ちよい☆


d0127406_22504739.jpg



結果、小さいメバルはリリースしましてお持ち帰りは80本前後でした。

今シーズン最多です!!!


d0127406_22544140.jpg

[PR]

by kabune | 2016-04-10 22:54 | 釣り
2016年 03月 27日

メバルは潮を釣れ

「春眠暁を覚えず」とはよく言いますが春の朝は穏やかですね~

今年ほどメバル釣りをした覚えは私には無いぐらい釣行しています。

私はまだ?43歳ですがそれなりに歳をくってきたのでしょうか・・・

何年か前まではジギングばかりしていたのですがここ最近はメバルなどの小物釣りの方にシフトチェンジしてきました。

ハマチなどの青物釣りも確かに面白いのですが小物釣りも繊細で思考のある釣りでこれはこれで面白い019.gif

今日もメバルやってきました。

メバルのサビキ釣りの醍醐味は追い食いってやつですよね~
まぁ~釣りをしない人は意味がわからないとは思いますが・・・

上手く釣ればいっぺんでこのように↓


d0127406_23015369.jpg

もっと上手く釣れば七連八連と鯉のぼり状態で釣れます。

追い食いが何回も続けば30本40本と003.gif

まぁ~そう簡単には釣れないのがメバル・・・

海の魚でメバル程神経質で臆病な魚はいないと思います。

又、釣れるポイントと潮時が合っていなければ釣果が伸びないとても厄介な釣り・・・

しかし自分の作戦がバッチリあってメバルが入れ食いなどした時はとても至福な気持ちになりますから♪

これがありますから私の釣友連中もメバルを追いかけているのでしょう~

今日は追い食いも無く情けない釣果に終わりました・・・

d0127406_23232028.jpg







[PR]

by kabune | 2016-03-27 23:24 | 釣り