大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 89 )


2016年 01月 01日

一年の計は元旦にあり

謹賀新年 あけましておめでとうございます

昨年同様本年もよろしくお願い致します

                        元旦



新居浜の大島を背景に赤星山から上る日の出

d0127406_13564995.jpg



[PR]

by kabune | 2016-01-01 02:51 | 日々の出来事
2015年 10月 19日

激闘神無月史

今年もお祭りが終わりましたね~

今年は週末にお祭りが重なり見物人の方も多かった様に思います

私の勝手な主観ですが、良くも悪くも新居浜の祭りと言うのは非日常的になる事ではないでしょうか?

最終日に東西の横綱対決

d0127406_01354998.jpg
担棒を折るロープが出ていますね~
それにしても作りが凝っています・・・

d0127406_01380322.jpg

いつみてもこの2台は喧嘩さばきが凄い・・・

d0127406_01391310.jpg
お祭りにたずさわれた方々お疲れさまでした006.gif




[PR]

by kabune | 2015-10-19 01:46 | 日々の出来事
2015年 10月 05日

犬は三日の恩を三年忘れず

何とかお力になりたいです。

皆様、ご協力お願いします。040.gif

d0127406_01454089.jpg



[PR]

by kabune | 2015-10-05 01:46 | 日々の出来事
2015年 09月 01日

香り松茸味しめじ

九月に入り暑さも峠を越えましたかねぇ~

今回は秋メニューのご紹介です。

秋の食材と言えば松茸で決まりでしょう~

松茸の旨味を味わえるとすれば土瓶蒸し!!

d0127406_01194490.jpg
かぶねの土瓶蒸しは松茸たっぷり入れてますのでお得感がありますよぉ~006.gif

800円でご提供してますので宜しくお願いします040.gif



[PR]

by kabune | 2015-09-01 01:24 | 日々の出来事
2015年 04月 02日

サクラサク

娘が大学に入学しました。
人生まだまだこれから!頑張れ!
d0127406_18105700.jpg

[PR]

by kabune | 2015-04-02 18:05 | 日々の出来事
2014年 10月 13日

おんな心と秋の空

先週に引き続いて又台風が接近中ですね・・・
今の時期の海は一年中で一番良い時期で魚も良いのが釣れるのですが残念です007.gif

先日西条に美味しいお蕎麦屋さんへ行って来ました。
私は、どちらかと言うと蕎麦よりうどん派なのですが蕎麦も嫌いではありません。

こちらの蕎麦屋さんです。
d0127406_02290569.jpg
少し場所的にはわかりにくい所で隠れ家的なお店でした。

結構な店構えです。
d0127406_02382598.jpg
蕎麦粉にもこだわりがあるみたい
d0127406_02393870.jpg
店内も落ち着いた感じです。
d0127406_02413949.jpg
メニューは蕎麦一本で勝負しているみたいです。
d0127406_02442914.jpg
接客も調理場も大将が一人で切り盛りしているみたいでした。
セルフサービスのそば茶が美味しかったです。

私は、もりそばの並を注文しましたが量も並にしてはそこそこありました。
d0127406_02490960.jpg
お店の名前に因んで器は全て竹です。

肝心の味ですがべら旨かったです。やっぱり蕎麦は十割が美味しいですね!
以前食べた高知の山奥にある時やさんも美味しかったですがこちらも負けず劣らずでわぁ~

〆の蕎麦湯も言うまでも無く049.gif
d0127406_02575349.jpg
又、行きたい蕎麦屋さんでした。







[PR]

by kabune | 2014-10-13 02:59 | 日々の出来事
2014年 03月 09日

ひきつづき・・・

先日、胃の内視鏡検査で異常無しと判明したばかりで安心していたのですがマタマタ問題発生075.gif

実は一ヶ月前に市の大腸がん検査「検便」を受けたのですが、その結果が数日前に郵送で届いて陽性反応との結果が・・・

一難去って一難ですわぁ~
今度はお尻からカメラを入れなければいけません073.gif

とにかく再検査しなければ始まらないので近くにあるこちらの病院へ↓

d0127406_23225318.jpg
前日の夜から絶食して当日は二リッターのドリンクを飲んで腸の中を洗浄しました。
そしていよいよ検査です。

事前の情報では胃カメラよりは楽と聞いていたのでリラックスして検査を受ける事が出来ました。

カメラの進入中も殆ど痛みも無かったです。
検査の結果、異常無しでした079.gif

これで上も下も健康なのですっきりです。良かった良かった060.gif

趣味の釣りも気持ち良くできます。
ほんでもって早速行って来ました。

最近はメバルと遊んでいます。
大した釣果ではありません・・・腕もまだまだ・・・

でもそれなりに楽しめたので良かったかなぁ~
d0127406_23421987.jpg


[PR]

by kabune | 2014-03-09 23:46 | 日々の出来事
2014年 02月 18日

まずは・・・

今年は大厄の後厄、先日氏神さん一宮神社に厄払いに行ってきました。
男性は大厄あたりから体の変調が起きるといいますがまったくその通りだと思います。

と言うのも最近食事をしているとのど辺り?に食べ物が詰まる引っ掛る違和感が・・・そして胸焼け感・・・
元来私は早食いでその影響かと思いさほど心配して無かったのですが最近になって違和感が頻繁に・・・

少し心配になりネットとかで検索してみるとどうやら消化器系特に食道辺りが原因みたいで・・・
一番心配したのが食道がん・・・

このがんは初期の場合はまっくと言っていい程症状が出ない・・・
症状が出た時にはすでにかなり進行している場合が多い・・・
今の私の症状に完全に当てはまる008.gif

つい最近もワイドショーで食道がんの特集をやっていて医者がまったく同じ事を言っていました。
最近ではやしきたかじんや淡路恵子又中村勘三郎がこの病気で亡くなっています。

このがんの原因は喫煙、飲酒が多いらしい。私はたばこも酒もやらなのでこれには当てはまらないが・・・
しかしがんは遺伝すると聞いています。わたしの母方の親類、特に男性は皆がんで亡くなっている・・・

私はまだ42歳であるし子供もまだ学生でこれからも金銭的な面その他いろいろな面ここでリタイヤするわけにはいかない・・・

ましてや親より先に逝くわけにはいかない・・・

と、少し大げさな話、勝手にがんと解釈してはいけないのですが、私なりに思った次第です。

がんであれば内視鏡検査いわえる胃カメラですぐわかるらしい~

自分で「あーだーこーだー」と言ってもとにかく病院で検査をしなければ始まらないので行ってきました。
こちらの病院です。
d0127406_113204.jpg


皆さんから聞いた話ではこちらのドクターは内視鏡がとにかく上手いらしい~

胃カメラと言えば辛くてゲボゲホして涙を流しながら検査すると経験者から聞いています。
お隣の石倉さんに至ってはマウスピースを咥えた瞬間からゲボゲボしてこの時点でギブアップらしくしまいには全身麻酔で検査する始末(笑)

初めての内視鏡でしたので少し不安がありましたがやはり噂通りでこちらのドクターの検査は痛くも苦しくも無かったです。

これが↓私の食道、胃辺りの画像です。
d0127406_1321898.jpg


黄色で囲っているのが患部部分です。

結果、逆流性食道炎
胃酸が逆流して食道付近が炎症を起こしている模様。主にストレスが原因かと・・・

先生から結果を聞くまでもの凄い不安でしたが本当に024.gifホットしました。

「一ヶ月ぐらい処方された薬を飲んでいれば良くなるから」と言われました。

がんでは無くてホント良かったです。

今回の事でわかった事ですがこれからは一年に一回ぐらいは人間ドックなりで検査をする事が重要だと言う事。

そして若かった今までの自分とはもう違うので体を労わると言う事です。

皆さん検査に行きましょう056.gif
[PR]

by kabune | 2014-02-18 01:46 | 日々の出来事
2014年 01月 27日

お願い

釣りに行きたいのですが休みの日は決まって風が吹いて沖には出られません・・・
今日も子持ちのイイダコが釣れていると聞いたので支度をしてたのですがあえなく中止・・・

余程日頃の行いが悪いのでしょう031.gif

家族でマルヨシに買い物を行ったのですがその時に↓
d0127406_014252.jpg


皆さんのご協力お願いします040.gif
[PR]

by kabune | 2014-01-27 00:15 | 日々の出来事
2014年 01月 01日

☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます
皆さんのご多幸をお祈り致しますと同時に昨年同様本年も何卒宜しくお願いいたします040.gif



さて皆様にはおかれましては新年如何お過ごしでしようか?
私は元旦の今日我が町の氏神様である一宮神社へ初詣に行ってきました。

d0127406_20292858.jpg


お昼過ぎに行ったのですが皆さん整然と参道に並んでいます。
d0127406_20323170.jpg


d0127406_20342481.jpg


いつも神社さんに来て思うのですが心が和むと言うか清々しい気持ちになります。
心の拠り所ですね053.gif
[PR]

by kabune | 2014-01-01 20:38 | 日々の出来事