大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )


2016年 07月 30日

お礼

皆様、暑中お見舞い申し上げます040.gif


突然ですがこのブログ閉鎖致します

と言うのは今さらですが最近フェイスブックを始めましてそちらの方に移行しようと思います

思えばこのブログも皆様のお蔭を持ちまして十数年経ちました

拙いブログでしたが今まで閲覧してくださり誠に有難うございました

よろしければフェイスブックの方を閲覧してくだされば有り難いです

フェイスブックの方は「漁師家かぶね」で検索してくだされば幸いです

それではこれからも「かぶね」をよろしくお願いします




[PR]

by kabune | 2016-07-30 01:19
2016年 07月 18日

夜焚き烏賊第三戦

毎度の如く夜烏賊です072.gif

いつものようにお世話になる船宿さん↓


d0127406_05465364.jpg
前回の様に暇しない程度に釣れてくれたらよいのですが・・・


しかし豊後水道の夕日はいつみても心に沁みます026.gif

自然の情景は心が和みますねぇ~


d0127406_05504613.jpg

日も暮れ大人の夜遊び開始♪

d0127406_05515378.jpg
三度目の正直とはいかず今宵は序盤から厳しい状況で・・・

月夜と言う事もあり早々釣れないだろうと覚悟していたのですが予感は的中


d0127406_05550545.jpg
前回の四割程度の釣果で終了
惨めな釣果なので今回は余り長々と書き込みしません・・・


d0127406_05583037.jpg









[PR]

by kabune | 2016-07-18 05:58
2016年 03月 13日

メバルの夜遊び

この時期三寒四温とはよく言いますがまさにその通りでここ最近寒い日が続いたと思えば暖かい日もあったりしてなんか体調崩ししやすいですよねー

まぁ~それでも三月なので春到来でしょう~056.gif

春の魚といえば「春告魚」いうぐらいなのでメバルですかね~

しかし瀬戸内の釣り人はホントにメバル釣りが好きですよね!

私の釣友の人達もアコウとメバルは親の仇みたいに狙い撃ちしてる人が多いです(笑)

確かにメバルは釣って良し食べて良しの魚なので人気があるのはわかります053.gif

そういう私も今日はメバルをてがいに行ってきました047.gif

今日は曇りがちで少し寒かったのですが我慢して糸を垂れているとメバル君達も期待に応えてくれます


d0127406_21471245.jpg

時には連がらみで喰いついてきました

d0127406_21491757.jpg
今日はサビキ仕掛けに私なりにひと工夫加えて・・・

自慢できるモノでは無いので内緒ですいません・・・

d0127406_21590670.jpg

今日はこのひと工夫に喰いが良かったかなぁ~☆


いつものように大した釣果ではありませんがオカズ程度に釣れました。

d0127406_22045487.jpg









[PR]

by kabune | 2016-03-13 22:05
2016年 02月 07日

魚を釣ると思わず、潮時を釣れ

毎年この時期になるとフィッシングショーなるモノが大阪や横浜で開催されますがはっきり言ってあのような催しの何が面白いのかわかりません・・・

私も何年か前に1回行った事があるのですが余りの人の多さと各メーカーのテスターの下らない講釈聞いてそれで終わりでした・・・

あのような催しに行くのであれば現場(釣り場)に出て得るもの方がはるかに大事だと思います!

まぁーそれはそれとして。

今日の朝一は風が吹いていたので船止めにしようかと思いましたが昼前には風が止んできたので近場で遊んできました。

久しぶりにサビキを。

この釣りはポイントと潮時の選択が難しい釣りなので私みたいな下手くそが得意とする釣りでは無いのですが開始早々から黒いのが遊んでくれます010.gif

d0127406_21350748.jpg
メバル特有の「ガツガツ」とした引きがたまりませんね~

d0127406_21381936.jpg

まずは刺身と皮ざく後は塩焼き煮つけ辺りでやりあげます060.gif







[PR]

by kabune | 2016-02-07 21:58
2015年 05月 25日

朝霧、朝露は晴れ

ここ最近休みの日は決まって晴れです。
結果、釣りに行ける回数が増えたので私に至っては日焼けして少し?たくましくなりました(笑)

しかし今の時期は濃霧が発生しやすいので気をつけたいですね~
視界が真っ白になりますからあれ程恐ろしいものはありません・・・

今日の潮周りは小潮。とろい潮でしたのでひさしぶりにイカと遊んできました。
イカと言ってもエギングでお馴染みのアオリイカでは無く甲イカです。

d0127406_00034470.jpg
悪そうな目つきしてますなぁ~033.gif

アオリ程引きごたえは無いですが食べて美味しいイカです。
食べる分に関しては個人的にはアオリ、剣先より甲イカ一番が好きです053.gif

大した釣果ではありませんがそこそこ遊べました。
家族のオカズ程度で売るほどでは無いです(笑)

d0127406_00115555.jpg
さて次は何狙いで沖にでようかなぁ~


[PR]

by kabune | 2015-05-25 00:24
2015年 03月 12日

春眠暁を覚えず

ええ感じにトリ貝焼けました012.gif060.gif
d0127406_02271165.jpg

[PR]

by kabune | 2015-03-12 02:19
2015年 03月 04日

河豚を食う馬鹿、河豚を食わぬ馬鹿

小ふぐの塩焼きです
d0127406_21072533.jpg
大根おろしともろみ味噌で♪

[PR]

by kabune | 2015-03-04 21:03
2015年 01月 01日

一年の計は元旦にあり

d0127406_00590234.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様何卒よろしくお願い申し上げます
040.gif

かぶねは、2日より営業致します。

[PR]

by kabune | 2015-01-01 01:05
2014年 12月 22日

舟に刻みて剣を求む

d0127406_00392419.jpg
大きな貨物船です。車を運搬しているのでしょうかねぇ~
本船航路で釣りをしていると貨物船や自衛隊艦船など色々な船と遭遇します。

年末で店の方もジタバタしているのですがそれでも釣りにはシャンコラ行っておりまする。

今日は夏以来の釣行となった伊予灘はクダコ水道での釣り
ここは以前にも言いましたが掛れば大きな青物が狙える場所です

d0127406_00381957.jpg
長いジグを咥えているでしよう~
このジグは太刀魚を見立てたジグなのですが大きな魚は食べている餌が違います・・・

d0127406_00403491.jpg
右端の魚は115㎝13,5キロありました。まぁ~寒鰤と言っていいと思います049.gif
まずは刺身と鰤しゃぶで家族と食します068.gif

[PR]

by kabune | 2014-12-22 01:02
2014年 12月 15日

弱い犬ほどよく吠える

師走です。騒々しいかった選挙が終わりましたが皆さん投票には行かれましたでしょうか?
私に至っては勿論行きました。

こんな事を言ったら何ですが選挙に行かない人程政治に文句を言う人が多いと思いますね・・・

今日は選挙にも行きましたが釣りにも行って参りました。
ここ数日寒い風が吹いてます。冬ですから仕方無いのですがこの寒さは身に沁みます025.gif

波浪注意報が出ていましたが結構な船が出ています。
d0127406_02133561.jpg
今日は久しぶりに太刀魚を狙ってみました。

冬の太刀は脂がのって美味しいですよね~
私は皮目を少し炙って叩き風に食べるのが好きです053.gif

以前はハマチなどの青物ジギングが良かったのですが最近は気軽に出来る太刀魚のジギングの方が好みになってきました。

又、ここの所電動リールを多用してます。とにかく体に楽で仕事が早い049.gif
d0127406_02234351.jpg
今日の状況としては波が高くて太刀の喰いも渋かったのてすがそこそこは遊べました。
昨年からサーベリングには欠かせないアンチョビミサイルも使ってみましたがやはり喰ってきますね~
d0127406_02334513.jpg
おかず程度しか釣れませんでしたがまぁー良しとします079.gif
d0127406_02400907.jpg








[PR]

by kabune | 2014-12-15 02:40