2016年 05月 22日

鯛も一人じゃ旨からず


今日も良く晴れましたねー058.gif

何年か振りに鯛ラバーを巻いてみました☆

下の画像は某島にある「人討ノ鼻」と云う所です・・・
何やら気味の悪い名前ですが昔は処刑所でもあった場所でしょうかね・・・031.gif

d0127406_21452045.jpg
しかしこの島は別名「鯛の島」と言われるくらい鯛の魚影が濃い島です053.gif

先日、CSの番組で釣りビジョンを見ていたら鯛ラバーをやっていたので思い出したように鯛が釣りたくなってしまったわけです・・・

鯛ラバーはここ最近進化していて鯛玉は固定式から遊動式に
又、ネクタイなんかも臭い付きのワーム仕様になっているようです

最近鯛ラバーはやってないのでついていけませんな・・・

昔、GPSにマークした所を頼りに船を流してみました

何とか潮止まり前に一枚
40㌢そこそこ


d0127406_21545597.jpg

魚探にはベイトの子イワシがべったりです

イワシをつけてそのまま落とし込んだら一発で釣れそうですなぁ~

d0127406_22022524.jpg



ここ数年で手放せなくなった電動リール

「たかだか20,30メートルぐらい手巻きで巻けよ!」と怒られそうですが電動リールの味を思い知るともう抜けられません(笑)
とにかく楽!!!


d0127406_22073637.jpg
潮返しで同サイズ追加

d0127406_22092744.jpg


最後にもう一枚追加して納竿

d0127406_22142380.jpg


結果、40~50㌢3枚

やはり貧果でした・・・
鯛ラバーもやりこまないと釣果が伸びないです047.gif

見ての通りノッコミ(産卵期)になっているので魚体が黒いですねー

鯛の美味しい季節は秋~冬が脂がノッテ美味しいと思います

只、今の時期でも料理の仕方によっては美味しい食べ方もあります

一つだけ言いますと刺身で食べる場合

うどんの中によく入れる「とろろ昆布」を刺身の切り身の中に巻き包んで食べると違った風味が出て美味しいと思います。

只、あくまでも私の好みですのであしからず034.gif














[PR]

by kabune | 2016-05-22 22:32 | 釣り


<< 人に求めるな、自分に求めよ      魚は殿様に焼かせろ、餅は乞〇に... >>