人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 26日

秋の日はつるべ落とし

お祭りも終わり本格的な秋の到来ですね~058.gif

食欲の秋と言いますが海の魚も年中でも一番美味しい季節です。
その美味しい魚をマイボートで仕入れに行って来ました。

日曜の秋晴れもあって沖には皆さん勢揃いしてます。
秋の日はつるべ落とし_d0127406_15563241.jpg
この時期近海でも青物の回遊が見られる時期なのでジギングで遊んでみました。

周りの船は鰺を釣っていたのでこの時点でハマチの期待は薄れました・・・
ハマチなどの大型魚が入ると鰺などの小魚は散ってしまうので073.gif

それでもめげずにしゃくっているとジグの着底と同時に何かヒットしました。
どうせ根魚だろうと思っているとやはり・・・

秋の日はつるべ落とし_d0127406_16061544.jpg
美味しそうなアコウです。50㎝ジャストといったところかな~

ジギングをしているとアコウやホゴなどの根魚が釣れる時がありますがその様な時はたいてい潮があまり動いてない時なんですよね・・・
潮の動きがとろい時はハマチなどの青物はつれません007.gif

今日は駄目かと思っていたら何やらやたら横に走るモノが当たりました。
秋の日はつるべ落とし_d0127406_16140318.jpg
これまた美味しそうな鰆です。
画像を見て頂ければわかると思いますがアコウが50㎝ありましたので鰆は有にメーターはあると思います。

春の鰆も美味しいですが秋鰆も身が締まって美味しい♪
私はタタキにして食べるのが好物です。

そのあとアオリを追加して納竿しました。これだけ釣れればおかずには充分053.gif
秋の日はつるべ落とし_d0127406_16211041.jpg




by kabune | 2014-10-26 16:21


<< 河豚は食いたし命は惜しし      兵どもが夢のあと >>