大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 19日

兵どもが夢のあと

d0127406_20544932.jpg
今年のお祭りも終わりましたね~
今年は16日の初日から大きな喧嘩が・・・

県道で松の木太鼓台構えています!
d0127406_21001919.jpg
鎧もごっついです066.gif
d0127406_21014740.jpg
対する東浜太鼓台
d0127406_21031850.jpg
こちらの鎧も負けず劣らず
d0127406_21050103.jpg
こうなればガチンコ勝負です

d0127406_21123055.jpg
お互い引きません!

d0127406_21142850.jpg
松の木の担き棒には棒を折るための特殊なモノが・・・
d0127406_21183542.jpg
20、30回はぶつかり合ったと思います。しかしここで怪我人が続出しだしたのでお互い引きました。

川西地区の工場前では皆さんご存知のように西町太鼓台と東町太鼓台が!

d0127406_21244714.jpg
西町には担き棒の先に長いモノが装着されています。
こうなれば東町・・・ 
d0127406_21292059.jpg
立派な幕が無残な状態に・・・
〆の目が割れ重には大きな穴が・・・
d0127406_21312846.jpg
なす術も無い東町・・・一旦ここで引きます。

しかしこのままでは済まない東町!
昔からの喧嘩の名所! 昭和通りで日没にも関わらず西町を待ち受けます!
d0127406_21391787.jpg



d0127406_21422768.jpg
東町の鎧も完璧装備です。

西町もこれに応じやって来ました。
d0127406_21461525.jpg
こうなればナイター戦ダブルヘッターです。

私のデジカメ暗い画像が苦手なようで見苦しくてすいません・・・

d0127406_21530490.jpg
d0127406_21513250.jpg
40,50回は鉢合わせしたと思います。しかし終盤辺りから怪我人が続出しだしたので終わりました。
夜だったのでもしかしたら死人がでるのではと思いましたがその様な事は無かったのでそれだけでも良かったです。

翌18日、阿島太鼓台と松神子太鼓台の喧嘩が始まるとの情報が入り一路川東へ

場所は江の口交差点
阿島構えています!
d0127406_22012171.jpg
松神子も負けず劣らずです
d0127406_22030116.jpg
間に警察車両が入りますが上手くそれをかわして始まりました

d0127406_22124059.jpg
ひとしきりの鉢合わせです
d0127406_22151249.jpg

しかし早々に松神子が阿島の担き棒を3本折りました・・・
d0127406_22105672.jpg

このままでは引き下がらない阿島は担き棒を2本取りに帰り担き棒を組みなおして2回戦が始まりました。
しかしこれまた怪我人が続出しだしたのでお互い引きました。

今年は鉢合わせの喧嘩が多くて怪我人がよく出ましたが少なくとも死人が出なかったのが不幸中の幸いだったと思います。

祭りに携わっていた方々お疲れ様でした。























[PR]

by kabune | 2014-10-19 22:25


<< 秋の日はつるべ落とし      おんな心と秋の空 >>