人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

今年も終わった

今年も終わった_d0127406_1155728.jpg


今年も新居浜の熱い3日間が終わりました。

お祭りとはいえ仕事をされていた方、又お祭りなど興味が無く休みを利用して旅行などへ行かれた方、はた又、太鼓が大好きで声を枯らし肩パンパンになるほど太鼓を担がれた方など人それぞれいろんな3日間だったと思います。

私は太鼓の喧嘩が大好きで川西~川東へと掛けずりまわっていました。
我が地元川西地区ではお祭り前から不穏な噂がありましたがそれが現実となりました。

まぁーこちらの2台の太鼓台は皆さんも御承知の通り昔から喧嘩太鼓台でならした部落ですのでやる時はやる太鼓台ですよね~

臨戦態勢の両太鼓台です。

大江太鼓台のこのスタイルいいですよね~。黄色が映えています♪
裸太鼓にしても〆を付けているのがカッコイイ☆
今年も終わった_d0127406_149224.jpg


中須賀も独特の威圧感があっていかにも川西の喧嘩太鼓って言う感じがでています☆
今年も終わった_d0127406_1551257.jpg


ひとしきりの鉢合わせでした。
今年も終わった_d0127406_159312.jpg


お互い重からロープが次から次へと出ていますねー
今年も終わった_d0127406_233860.jpg


小一時間激しく鉢合わせをしてしくうちにケガ人も続出しだしたのでお互い引きました。
あれだけ激しい鉢合わせでもお互いの鎧は太鼓を守っています。
今年も終わった_d0127406_2125665.jpg


今年も終わった_d0127406_2155752.jpg


最後は両太鼓台とも差し上げをして締めました。
今年も終わった_d0127406_2201455.jpg


今年も終わった_d0127406_2223637.jpg



川東でも予てより噂通りの展開となりました。

やはり町太鼓台は喧嘩太鼓ですね~やるといえば必ずやる太鼓です☆
楠崎太鼓台も昭和の時代では喧嘩太鼓でならした太鼓♪

今年も終わった_d0127406_2331676.jpg


今年も終わった_d0127406_2341187.jpg


最後は偶然のアクシデントにより楠崎の担棒に損傷が出てしまい終了となりました・・・
今年も終わった_d0127406_2382949.jpg


今年は二つの大きな喧嘩がありましたがどちらが勝った負けたでは無くお互い納得のいく喧嘩ができればそれで良いのだろうと思います。

もちろん喧嘩だけが祭りでは無く担いで魅せる太鼓も新居浜の祭りですよねぇー
でも私は喧嘩祭りが大好きですが016.gif

by kabune | 2013-10-19 02:48 | 日々の出来事


<< 秋本番      神無月 >>