人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将のボチボチばなし

kabune.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

釣りの原点チョイ投げ釣り

釣りの原点チョイ投げ釣り_d0127406_18141889.jpg

秋晴れの休日沖に船を出してハマチやアオリイカなど退治したかったのですが、
「息子が釣りに行こや~」との一言で親子釣りに変更・・・どうやら息子、先日のヤズで釣りの楽しさに目覚めたらしい・・・
しかしヤズでは無く川でハゼを釣りたいの事。私に至ってはハゼなど小学生以来釣った事もないし見た事もない・・・
いろいろ人から情報を聞いたところによると、国領川河口でもそこそこ釣れるがどうやら西条近辺がエエらしい
って事でまずは加茂川河口から竿を出すことに。

子供らに一通りの釣り方を教えて子供ら自身で適当にやらしてみました。
釣りって言うのは「あーだのこーだのと」教えても余り身に付くものでは無く実際にやらしてみて自分なりに試行錯誤しもっとやっていくのが良いのではないかと。

そうこうしていたらパラパラと子供たちにお魚が遊んでくれたようで
釣りの原点チョイ投げ釣り_d0127406_18355040.jpg

釣りの原点チョイ投げ釣り_d0127406_18381872.jpg

ハゼやギンギラなんて何年ぶりに見たのだろうか・・・なんか懐かしいなぁ~
釣りの原点チョイ投げ釣り_d0127406_1841111.jpg

おゃ~シーバスの赤ちゃんまで。D丸船長の92cmには程遠いけど子供にしたらこれも嬉しい大物♪

今日の子供達の釣りを見て思った事ですが私が小学生の頃、新居浜港や沢津漁港などでハゼなど追わいまわしていた頃が懐かしい~ 今日一日の釣りでした。058.gif

by kabune | 2009-10-11 19:00 | 釣り


<< 伊曾乃神社例大祭      北国の贈り物 >>